アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近はネットショッピングでも代金を払うといったら大抵はクレジットカードや振込み等ですが、最近現金書留を使いました。現金書留を使うのはかなり久しぶりです。
しかしふと疑問に思ったことがあります。現金書留の封筒にはたとえば1万円札100枚の100万円札束くらいなら入ると思います。しかしこれがたとえば1000万円を送るとなると当然現金書留封筒には入りません。もし1000万円(ちなみに私はこんな大金持っていませんし、当然送る用事もありません)を郵送するということになったらどうやって郵送すればいいのでしょうか? またそのような方法があったら送料はどれくらいかかるのでしょうか?
その1000万円を100万円ずつ10束に分けて現金書留封筒を10枚用意するとか、郵送はあきらめて振込みにするというのはここではルール違反とします。あくまでも「郵送」にこだわるものとします。といってももちろん定形外郵便やゆうパックは使えないと思います。
しょうもない質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

どうしても現金そのものを送りたいのであれば現金書留で分割して送るしか方法はありません


ただし現金書留は上限50万円ですから20通送らなければなりません
50万円を送るとなると料金が\1500位ですから20通で\30000位かかります
現金封筒がやや大きめなのはお祝いなどを熨斗袋ごと送れるようにとのことです
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

こういう場合は郵便為替を使います
小切手みたいな物ですがAさんが郵便局へ現金を持っていきその金額の為替証書を発行してもらいBさんに郵送します
Bさんは為替証書が届いたら最寄の局に行って現金化してもらうというものです
またこの証書をBさんの最寄の局から自宅まで届けてもらう方法や直接現金を届けてもらう方法もあります
それぞれの方法で料金が違いますが現金を送るよりこちらの方が料金が安くなると思いますけどね
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk00000 …

この回答への補足

今回のような場合、現金書留を使うという条件はやっぱり強引過ぎましたね。

補足日時:2005/06/30 09:14
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この場合現金書留の利用は非現実的過ぎますね。
やっぱり普通は為替なんですね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 09:14

普通のゆうハックで送れば何の問題も有りません


ただの紙ですから
それが一番安全です
もちろん 無くなった時には何の保証もありませんが
保証を欲しいから 色々と苦労をするのです
保証を求めないなら簡単なの事です
郵便はだめですよ あれは到着も保証がありませんから
この意味が解れば ゆうハックが安全な事も理解できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルールを破ってゆうパックを利用する場合、品名の欄になんと書こうか迷いますね。といいましてもここでかなり勉強させていただきましたのでさすがに郵便法を破ってまでこのような手段は使いません。
回答どうもありがとうございました。
kensan39様以外の多くの方の回答も大変うれしく思います。
この質問にお答えくださった皆様、大変ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 09:31

 なぜか、郵便にこだわっておいでてすが、こんな異常ともいえる手段はあまりまともな方はしないものです。



 どうしてもというなら、一般的には1000万円などの金額の場合は銀行発行の横線小切手を作成して、これを現金書留で送るか。あるいは、いくらルール違反とおっしゃっても、やはりここは常識的に銀行から銀行への振り替え送金とか。。。。

 いずれにせよ、あまり高額な現金をそのまま送るという習慣自体がありませんが、なにか理由でもあってどうしてもと言うことであれば、これもルール違反でしょうが、ここは宅配便に保険をかけてダンボール入りの小包にして送るという手もあります。。。

この回答への補足

郵便にこだわるというのは、現金書留を使ったときにたまたま湧いた疑問だったからです。現金書留封筒に金を入れながら、「う~ん、こういう感じでなくても1000万円の郵送は可能なのか?」と。

補足日時:2005/06/30 09:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現金で1000万円送るのがいかに非現実的かよくわかりました。
違反は無しとなるとやっぱり振込みや小切手や為替になるんですね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 09:26

む。

盲点だ。質問には「1000万を送る」とは書いてあるけど「現金で1000万を送る」とは書いてないよな。

なら簡単。額面1000万の小切手を切って、封書で普通郵便で送れば80円で済むじゃんか。

※「現金1000万円を郵送する」ならNo.6の答えで(w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、いやもう現金で1000万円送るというのはどうでもよくなってきました。
我ながら情けない…
二度にも渡る回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 09:19

質問に「郵便の約款違反、郵便法違反をしちゃイカン」とは書いてないよな。



昭和天皇在位六十年記念十万円金貨100枚なら、現金書留封筒に入りますねぇ。

ホントは50万円を超える金額は1通じゃ送れませんが、封筒の要補償額に50万と書いておけば文句は言われんな。
(約款違反、郵便法違反になり、しかも、紛失された時に50万しか戻らんが)

「50万にしては、随分重いですねえ」と聞かれても「ええ、記念硬貨で50万円分ですから、重いです。記念硬貨とは言え『現金』には違いありませんから現金書留で」って答えれば大丈夫だろね。

※昭和天皇在位六十年記念十万円金貨の価値は額面通り10万円として考える。

この回答への補足

書き忘れましたが、郵便法には引っかからないことという条件がつきます。

補足日時:2005/06/30 09:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた強引な手段ですね~(笑)
ぶっ飛んだ回答どうもありがとうございました(笑)

お礼日時:2005/06/30 09:18

>するということになったらどうやって郵送すればいいのでしょうか?


→現金書留の損害要償額の限度額は、50万円のようです。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

従って、それ以上の金額の送金は、現金書留では想定していない。ということになるかと思います。

郵政省に聞けば、ゆうちょで口座振り込みをしてください。と答えるのかなぁ。

追伸:
「ここではルール違反とします」って書かれていますが、あなた様のゲームか何かに参加させられている感じを受けました。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

この回答への補足

これは質問したときはゲームなどというような楽しい感覚ではありませんでしたが、今多くの投稿を頂いてはじめて思うことは、郵便法違反はだめとか現金そのものを送るなどのような条件設定がありほとんどゲーム化していますね。中にはゲーム感覚で楽しんで投稿されている方(?)もおられますが、もし気を悪くされたのでしたら大変申し訳ありませんでした。

補足日時:2005/06/30 09:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場合、振込みか現金書留をすすめるかは聞かれた人にもよるかもしれませんね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 09:11

現金書留の上限は50万円だったはずです。

50万円以上になるのなら、複数に分けて送らなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり現金書留では50万円が限界なんですね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 09:08

残念ながら下記のURLの通り最高50万円迄しか送れません。



参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じつは現金書留では50万円が限界だったんですね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 09:07

1000万も郵送できるような人ならまず間違いなく「当座預金で小切手」を作って、それを送るのでは・・・・。

(あるいは手形)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!