アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式投資の初心者で、会計については全くの素人です。株式投資の入門書では、連結財務諸表について、「子会社や関連会社をまとめて、一つの会社のようにみなして作成されたもの」といった説明がされています。ならば、親会社と子会社の連結財務諸表は同じものになるはずでは?と思うのですが、私が調べた限り、関連会社で同じ連結財務諸表になっているケースは見受けられませんでした。どういうことなのでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

単純に言うと

親は、子供、孫を連結しますが、
子供は、孫を連結しますが、親を連結しません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その単純な説明は、完璧ですね。すっきりしました。

連結財務諸表は作成会社にとって支配力を行使できる会社を連結会社として取込、作成する決まりになっています。

A会社が連結財務諸表を作成していて、A会社の連結子会社であるB会社も連結財務諸表を作成している時、
子会社であるB会社には親会社Aに対して支配力を持つはずありませんから、当然B会社の連結財務諸表の連結範囲にA会社は入りません。
つまり、親会社・子会社・関連会社それぞれ、当然連結対象となる会社が異なるので同じ連結財務諸表になるほうがおかしいのです。
    • 0
この回答へのお礼

大変良く分かりました。先ほど、職場で、話題になったのですが、やはり回答は、得られなかったので、とても助かりました。ありがとうございました。