プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ユニクロでタオルケットを購入しました。

新品のままでは水分の吸収が良くないと思い、まず使用前に2回洗濯機で洗いました。
昨夜、早速使用してみたのですが、とにかく糸ぼこりが物凄いんです。

朝起きたら、シーツ&パジャマに糸ぼこりが...。
(寝る前にクリームを顔中塗りたくる私にしてみれば、きっと寝ている間に顔中ホコリだらけ!?)

ベランダからばっさばっさとホコリをはらってみましたが、何だかきりがないようです。

新生児と添い寝してるので、埃を吸い込んで喘息でもおこしたら大変だと思い、
ユニクロカスタマーセンターへ相談して、結果、返品を受けてもらえることにはなったんですが、
ざっくりして肌触りがとてもいい商品だったので残念でなりません。

新品のタオルケットの糸ぼこりって、どうされますか?
洗っていくうちに減っていくんでしょうが、それまでは我慢して使用するしかないんでしょうか?
サイズが大きいので、梅雨時期に毎日は洗えませんし...。
例えば、値段が高いものは糸ぼこりが少ないんでしょうか?

A 回答 (2件)

答えている人が誰もいないので、参考になるかわかりませんが、私の場合を書いておきます。

私は、タオルケットを使って糸ぼこりで困った・・・という経験はありません。
そもそもタオルケットを自分で買ったことがなく、お祝いなどでいただいたものなので、結構値段が高いものが多かったからかな?と思います。

タオルでも、いいものは糸ぼこりがまったく気にならないけど、わりとお手頃価格なものは何回洗っても糸ぼこりがすごくて、洗顔したのにまた洗わなきゃ・・・ってこともありますから、
タオルケットもやっぱり同じなんじゃないでしょうか。

ユニクロのタオルケットがどんなものかわかりませんが、お店によっては毛羽立ちにくい肌触りのいいタオルケットも扱っていると思います。
ユニクロに比べれば高いかもしれませんが、タオルケットってずっと使えるものですよね。(私も結婚するとき実家からずっと使ってたのを持ってきました。)赤ちゃんのためにも、いいものを1枚買うのもいいのかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

母親にこの事を話したら
「長く使えるものは、多少値が張っても元取れるから~。」と、やはり同様の意見でした。
少しグレードの良いものを探して、改めて購入しなおしてみますね。
有難うございました。

こんにちは^^。

私も糸ぼこりをとても気にします。

現在のは有名寝具ブランドの物なんですが、それでも毎朝パタパタしますが埃が途切れる事はありません。
ちなみに新品ではなくかなり使用しています。

部屋の中は埃だらけになるし、新しい物を買おうと思い見に行ったらいろんなタオルケットがありましたヨ。

毛羽立ちの少ない物など本当に色々ありました!。

やはり安価な物は糸ぼこりは凄そうですよね・・・。

完璧に埃の出ないタオルケットはないかもしれませんが、商品表示を見ていると様々な物があって楽しいですが、毛羽立ちの少ないと表示された物だったら幾分マシではないでしょうか?。

ただ肌触りの良い物は埃は出るように思います。
ふわふわしている為糸が切れやすいですよね。

でもあの売り場自体も凄いですよね!。

以前デパートのタオル売り場のバーゲンに言ったら、喉は痛くなるし洋服は埃がいっぱいだし大変でした。

参考にならない回答ですみません。
    • 1
この回答へのお礼

私も、バーゲン会場では鼻水が止まらなくなります。

さて、早速本日ですが、有名寝具ブランドの「裏ガーゼタオルケット」を購入。
今回は安価ではないものを選んでみました。

日中ベランダでバサバサ振ってみましたが、
(やはり寝具メーカーの商品は違いますね)気になるほどの大量の糸ぼこりは出ず、
糸くずが多少出るだけで済みました。

「やはり布団は布団屋で。」ってことでしょうか。
今夜は安心して眠れます。

ご回答有難うございました。