激凹みから立ち直る方法

こんにちは!!

今まで、私は専業主婦でしたが、
仕事を始める事になりました。

そこで、旦那に少しは家事を手伝ってもらおうと
思います。

しかし、うちの旦那は何にも出来ません。
キャベツと白菜を間違えたりします。

そんな人にも出来る料理&作り方が簡単に書いてある
レシピ本を探しております。

旦那一人なら良いんですが、
まだ5歳の子がいるので、手作りのものを食べさせて
あげたい!!

どうぞよろしく御願い致します。

A 回答 (5件)

chitakunさんの味を、教え込むのはどう?


彼が食べたいもの、好きなモノの中から
簡単な物を、幾つか、伝授する。
それで、料理が面白いなー、と、
思い込ませて、(ほめるのよ、ほめるのよ)
やおら、男の料理みたいな本を、
図書館で借りてきて、読ませてみる。
料理本ってさ、人によって、使い勝手が
違うみたいだから、彼がいいなと、
作ってみようかなと、思う本を、探させてやるのよ。
それから、chitakunさんの初給料から
「ダーリン、あなたのお料理、美味しいわ。
 もっと、食べさせてね!! はいっ!!
 プレゼント。ちゅっ」
こう、プレゼントする。…という作戦。
 ダメ???
あ、くれぐれも、作戦の真意は見抜かれぬように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!

私の味を教える.....。
それも考えたんですけど、
調味料がすべて目分量でしか作った事ないから
教え方が判らないのです。

大さじとか小さじとか、使えない...!!

。・゜♪・。・。☆・゜♪。・゜。・。・゜♪・。・。☆
やおら、男の料理みたいな本を、
図書館で借りてきて、読ませてみる。
料理本ってさ、人によって、使い勝手が
違うみたいだから、彼がいいなと、
作ってみようかなと、思う本を、探させてやるのよ。
。・゜♪・。・。☆・゜♪。・゜。・。・゜♪・。・。☆

そうしてみます!!

。・゜♪・。・。☆・゜♪。・゜。・。・゜♪・。・。☆
「ダーリン、あなたのお料理、美味しいわ。
 もっと、食べさせてね!! はいっ!!
 プレゼント。ちゅっ」
。・゜♪・。・。☆・゜♪。・゜。・。・゜♪・。・。☆

アハハ!!いいですね~~~~♪♪

何か効果ありそうです。
早速図書館に一緒に行って、本をゲット、
そして”ホメ殺し”してみます。

ありがとう御座いました!!

お礼日時:2001/10/12 13:42

non・noシリーズがお勧めです。


でも、ちょっと高いのがね・・・
魚の下ろし方から保存方法にと料理にまつわる基礎的なことまで載っています。
献立もポピュラーなものが大半だし、
料理を一から始める人には料理のバイブルになるでしょう。
======non・noシリーズ========
お料理基本大百科 本体 4,369円(+税)
お菓子基本大百科 本体 3,786円(+税)
生活基本大百科 本体 4,369円(+税)
野菜基本大百科 本体 3,790円(+税)
肉料理/献立ブック 本体 2,233円(+税)
魚料理/献立ブック 本体 2,233円(+税)
ダイエット/献立ブック 本体 2,233円(+税)
単行本 らくらく和食/お役立ち版 徹底マスター!人気の和風おかず200

参考URL:http://books.shueisha.co.jp/CGI/navi_frset.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座いました。

ちょっと分厚いので、
うちの旦那には向いてないようです。

自分が読むのにはとってもいいと思います。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/10/11 10:05

わたしは♂です。


コミックのクッキング・パパ。
コミックですが、簡単な料理から本格的な料理まで
レシピが一話に1つ載っています。
ちょっと?なのもありますが。
普通の料理本なら「きょうの料理」おすすめです。
次のステップは
  男の食采
  dancyu(下記URL参照)


レトルトの中華料理などのルーから始めたら
いいと思います。(箱にレシピが書いてある)
私の場合
 レトルトのルーでつくる。
 つぎは料理本で全部つくる。この時は、鉄人○○さんとか
 有名店のレシピが載っている本を参考にします。
そんなわけで一度しか
 つかわない調味料たくさんあります。

参考URL:http://www.president.co.jp/dan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!

「クッキングパパ」は初期の頃よく読みました。
結構変わった料理多くて面白かったです。
でも、中のレシピに挑戦しても、味は????でした。

”dancyu”も面白いですよね!!
「カレー特集」や「餃子特集」などは参考になります!!

>レトルトの中華料理などのルーから始めたら
>いいと思います。(箱にレシピが書いてある)

最初はこれからやってもらいます。
でも、基本の料理を出来るようになって欲しい!!

donbe2000さん凝った料理お好きなんですね!!

一度しか使ってない調味料は
”五香紛””豆鼓ジャン”などでしょうか?
野菜炒めや、餃子の餡に使ったり、
いろいろなものに使って大丈夫ですよ。
いつもと違う風味になります。
是非お試しを!!

アドバイスありがとう御座いました!!

お礼日時:2001/10/10 08:57

グッチ裕三さんの「これは旨い」はいいそうですよ。


実際に読んだことはないのですが、今評判の本です。
でも、五歳のお子さんに合う料理があるかどうかが?です、すいません。
その場にあるものでできてしまうそうです。
一度見てみたいと思いながら、本屋に行くと忘れてしまって確認してません・・・。
参考に入れておきますので、表紙しか見れませんが
一度ご確認ください。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/pubcine/book/gucchi.htm#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!

この本は、私も本屋さんで立ち読みしました。

全体的に、コレステロール高そう!!でした。
でも、男性はお酒のおつまみにいいかもしれませんね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/10/10 08:43

「料理が出来ない人」向け本ではないのですが、NHKの「きょうの料理」テキストはどうでしょうか?載っている料理の難易度はさまざまですが、作り方はわかりやすくかかれています。

番組をみてからテキストに従って作れば料理の知識がない人でも大丈夫だと思いますよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。

御紹介いただいたHP見てみました。
基本を見直すのに、とっても役に立つみたいです。

「料理なんか出来る訳ないだろう!!」 と言う人が

「これなら出来るかもしれないな」 と言うような本を
探しているので、ちょっと違うようです。

私自身が参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/10 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報