プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学4年生で、就職先も決まりました。しかし最近、以前から興味のあった司法書士を目指したいと思うようになり、今後の進路について悩んでいます。
働きながら司法書士の資格を目指すという手段もあると思うのですが、本気で資格取得を目指すならアルバイトをしながらスクールに通うなどしたほうが良いのでは、とも考えています。
ちなみに法学部ですが、専門は政治なので法律知識はほとんどありません。
漠然とした質問で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

よく言われる事ですが、司法書士の資格を取っても食っていくのは大変だと思いますよ。

宣伝されてるように、資格を取ったらすぐ稼げると思うのは幻想です。
その事務所が流行るか否かは、営業センスの問題でしょうし。

近頃は登記業務も減っていますから、新人では裁判業務に道を開いてる人も多いですし、意外と廃業する人も多いですね。
昔はそんな事はなかったのですがねぇ。。。

私の意見は、就職先が決まっているのなら、合格するかどうかわからない資格に賭けるよりも、とりあえずは就職の方がいいと思います。

>>働きながら司法書士の資格を目指すという手段もあると思うのですが・・・

その方がリスクを避けるという意味からもいいでしょうし、いずれにしても合格しようと思うのなら司法書士受験指導校はいい所を選ばないといけません。せっかくの時間を無駄にします。
仕事をしないで司法書士資格を取ろうと思ったら2年。働きながらだと4年が限度でしょうか。
それで取れなければあきらめた方がいいと思います。

>>ちなみに法学部ですが、専門は政治なので法律知識はほとんどありません。

法学部出身者でよく勉強していれば若干有利でしょうが、まあほとんど関係ないでしょう。(^^)

下記の司法書士のサイトで検討してみたらどうですか?
BBSもあるし、専門的な質問もできます。

いずれにしても、夢を成就させてほしいものです。
健闘を祈ってます!

参考URL:http://mota.cside.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。先日予備校の受講相談に行ってきました。まだ迷っていますが良く考えて決めたいと思います。

大学2年(法学部)の者です。

若輩者ですが、参考程度にお願いします。大学4年から司法書士を目指すというのはさほど悪い考えではないと思いますよ。司法書士受験生には、会社に勤めながらの人、仕事やめた人、家庭のある人など様々な受験生がいます。そんな中、学生のうちから勉強して卒業後も受験に専念できる人というのは恵まれた受験環境だと言えるでしょう。司法書士は2~3年受験期間がかかるというので、うまくいけば卒業後ほんの何年かで司法書士になれるのではないかと思います。
いずれの道もそこまでバラ色でないかもしれませんが、好きな道を選んでそこでがんばってください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。働きながらにしても、勉強一本にしても厳しい道だとは思いますが、頑張ってみたいと思います。

社会人として働きながら、

法律系資格試験を目指しているものです。

その立場から言わせてもらいますと、
特に学生だから、資格試験浪人で勉強時間が取れるから
絶対的に有利だとは思えません。

学生にしてもアルバイトをしながら資格試験を目指している人でも、
不安定な立場によるプレッシャーがかなりあると思います。
そのプレッシャーの中で難関試験に合格するまで、
最初の意思を貫き通すのは、よほどの意思の強さがいると思います。
それは社会人として働きながら資格をめざし、
思うように勉強時間が取れない事よりもきついことかもしれません。
勉強時間の短さは、工夫や、勉強が進み理解力が増すこと、
勉強法のテクニックが磨かれることでカバーできます。

それぞれの置かれた立場によって一長一短があると思います。
私が心がけていることは、
とにかく勉強自体を楽しんでやろう、という事です。

スクールに通うことは、
社会人でも出来ますし、大手の資格試験対策校は、
通信教育でも、DVDやビデオの講座もあり、
臨場感に関しては、通学と変らない環境で勉強できます。

自分に対して、言い訳をしない、
プラス思考で考える、
とにかく自分の判断を最善と信じる、
この3点を心がければ、
働きながら資格試験を目指すことも十分可能だと思います。

せっかく夢を持ったのですから、
ぜひ楽しみながら頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。不安定な立場のプレッシャー、確かに感じそうですね。いずれにしても期限を決めて目指してみようと思います。

知人曰くです・・・。

働きながら合格する人もいるのは確かなんで、強固な意志があれば、やってやれない事はない。しかし、実際大変です。どういう職場でどのくらいの時間働くかは知りませんが、相当の勉強時間が必要です。1日1~2時間では足りないそうです。司法書士試験は、軽い気持ちで、片手間に勉強して受かる試験ではありません。司法書士になりたいなら、遠回りするより、勉強時間を確保して早期合格したらいいと思います。自分が何をしたいのかが大事です。どちらにしても、頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。就職先は旅行関係なので勉強時間を確保するのが難しいと思い、迷っています。

せっかく就職できたのであれば、是非勤めてみることをお勧めします。

「仕事」というものは、飛び込んでみて初めて実感としての「興味」や「やりがい」感が沸いてくるものです。みすみすそのチャンスを放棄することはありません。
あなたの「意志」さえ強固であれば、働きながらでも十分資格の取得は可能なはずです。むしろ、生活の基盤ができていることで、じっくり腰を据えてチャレンジすることができるという考え方もあります。

アルバイトという不安定な立場の中での挑戦が、かえって不要なあせりや力みにつながることを危惧します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。まだ迷ってますが、よく考えて決めたいと思います。