プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気に入っている革靴を素足で履こうとおもいますが、素足で履くとくさくなっちゃうという話をききましたが本当でしょうか?スニーカーなどでも同じようにくさくなるでしょうか?あと素足で履くときのケアやコツがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

臭くなります。

スニーカーでも臭くなりますが、洗うことでにおいが定着することを防げますが、
革靴は洗えませんから、靴用防臭スプレーをかけるくらいでしょうか。

臭くなる=雑菌が繁殖する、ということですから、どっちにせよあまりおすすめできません。

どうしても、というなら、靴からはみ出さない程度の短い靴下を売っていますので、それをはくのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

石田純一の足はくさそうですね。ありがとうございました。

Tシャツも、汗ビショで放置していたら臭くなりますよね。

靴も一緒で、汗をかきます。

だから、靴に直接、汗を吸わせない方法をしたら良いと思います。例えば、靴の中生地を100均で買うとか、靴下を改造するとかが良いと思います。

10円を靴に入れたら臭くならないと言いますが、いくら入れても臭くなりますよ。

履いた後は、天日干しして、消毒しましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

中敷もいいですね。10円入れてました、、、(汗)
ありがとうございました

革靴などは空気の通気性に関してはスニーカーより悪く中にこもる上に、素足で履くのは臭いはひどくなりますよ(泣)丈の短い靴下を履くようにしたり、Faveさんが言うように消臭スプレーをこまめにかけたらいいかと…。

臭いは自分が思ってるより他人は気づくしそれを直に言いにくいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

はかないほうがよさそうですね。。。ありがとうございました