プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作機に、グラフィックカードとしてATIのRadeon9520を積んで、DUALモニター仕様にしています。
メインのモニターとして通常のパソコン用モニターをつないでいます。
そして、サブのモニターとして、プラズマディスプレイをDVI端子経由で(DVD観賞用に)つないでいます。

先日まで、プラズマディスプレイの方の解像度設定を1280×720(16対9比)として、何の問題もなく使用できていたのですが、ある日から突然、正しく表示されなくなってしまいました。
どのような症状かといいますと、プラズマディスプレイの解像度が16対9比であるにもかかわらず、パソコンからプラズマディスプレイ側に送られる画像データが、4:3比になっているようで、画面の上下がはみ出してしまっている状況になっています。
もちろん、コントロールパネル上では、16対9比の解像度を選んでいるにもかかわらず、です。

上記の説明だけではわかりにくいかもしれませんので、補足します。通常、マウスをモニタの一番端まで持っていくと、それ以上は進みませんよね。それが、このプラズマディスプレイ側では、上下に関して、マウスがモニタからはみ出してしまうという状況です。例えば、ブラウザの画面の最大化をすると、タスクバーとメニュー部分はモニターから見えなくなるほどはみ出してしまう、という状況です。

ドライバーも最新にしましたが、変化なしです。

専門家の方から見て、以下のどれが考えられますか?

1.プラズマディスプレイ側のハード的な故障
2.プラズマディスプレイ側の設定(ソフト的な)問題
3.グラフィックカード側のハード的な故障
4.グラフィックカード側の設定(ソフト的な)問題

個人的には、4だと思っていろいろトライしましたが、ダメでした。ご指導のほど、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

2番。

その次3番。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
ただ、プラズマディスプレイ側は設定を何も変更していないので、2番は考えにくいです。
3番だったら修理しか方法はないですが、あまりかんがえなくないですね(苦笑い)。。。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決しました。ご指摘の通り、ディスプレイ側の設定が間違ってました。