プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CADをはじめようと思っています。
仕事(水道工事関係)でも必要になっていくと思いますが、CADにもいろいろと種類があるようで、どのCADを覚えればいいかわかりません。
今後、役に立つものなどあったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

個人的にソフトを購入するのであれば、やはり「JW-CAD」が良いと思います。

というのは、JWは比較的安価(書店で説明書付で気軽に購入できます)で、複雑な機能も少なく、初心者には最適なソフトだからです。
前述されている方々と同じく、広く一般的にはAUTO-CADが使われている傾向にあります。これは、実は設備業者にはあまり向かないソフトですが、ゼネコンや、設計事務所がよく使うソフトで、互換性が良いからです。ただし価格は個人で購入するには少し高めです。
設備専門のソフトも多々あります(CAD-Well,Try-Modeller等)が、どれも数十万円~数百万円と非常に高価で、個人向けではありませんね。ちなみに私は仕事でCAD-Wellを使用しておりますが、やはりこれも個人で購入するには容易なことではありません。
<結論>
 個人で購入するなら JW-CAD
 がんばって     AUTO-CAD
 お金持ちなら    設備専用ソフト
いかがでしょうか。
    • good
    • 1

はじめまして。



御質問に関してですが、私が主に使っているのはJW-CAD(DOS/V版)とWindows版、AutoCAD LT、CADwell、その他もろもろです。

仕事の関係(電気設備)上、建設業とのデータの絡みがあるので多種多様のCADを使用していますが、最初に覚えたのはJW-CAD(DOS/V版)とAutoCADです。

kzkzさんの職場で他の方が使用しているCADや工事の関係上で他社が利用しているCADをご参考にされてはいかがでしょうか?

JW-CADであれば、フリーソフトなのでCADソフトに投資は必要ありませんし、書店で参考書もあります。Web上から入手できるのでお手軽です。
市販のソフトであれば、AutoCAD LTをベースにしてそこに設備系のアドオンソフトなどを利用することもできます。どちらも汎用系のCADなのでどのような使い方でも対応できます。

また、専用CADは比較的高価ですので、勉強のために利用するのはおすすめできませんが、必要な機能などは豊富ですので作図するのは楽になります。

一度、月刊CAD&CGマガジンなどの雑誌を書店でお求めになられてはいかがでしょうか?付録CD-ROMに体験版などもありますし、JWCADもはいっていますよ。

それではこれでm(__)m

参考URL:http://www.interLABO.com/
    • good
    • 0

一般的にはAuto CADが機械・建築両方の業界で使用されている最も代表的なソフトとして有名です。

私が建設会社の水工課でCADオペをやっていた時はCAD FORCE,Micro Stationというソフトを使っていました。会社にも因るようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!