アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酸素透過性ハードコンタクト使用歴3年ほどになります。

どうしてもメガネが嫌で、半ば我慢しつつ使用しておりますが、とにかく、ずれたり、急に眼が痛くなったりするのです。
眼科でも、その旨何回も相談しました。痛みについては「風圧などでも痛みを感じる事がある」などという事で、調べてもらいましたが
眼球に傷など、特にトラブルは見られないとの診断でした。

コンタクトレンズのカーブの角度も調整を何回かしているのですが、初めのうちは良くても、しばらくするとやはりずれてしまいます。(黒目から下に下がってきてしまいます)
それが無意識に気になっているようで、家族に「顔が上向き加減になってる、まばたきが多い」と指摘されました。

とにかく・・・ハードコンタクトをしていると、こんなにも不便な思いや不自然な状態にならなければならないのでしょうか?
皆さんはどうですか?

A 回答 (5件)

ハードレンズを使用して十数年になります。

「使い捨てハード」は私も開発してほしいと思っているのですが、各個人に合わせるのにソフトレンズの何倍ものレンズパターンを作らざるを得ず、コスト面から実現は不可能なのだそうです。ソフトとハードではベースカーブの刻み(種類)から違いますしね……。

今までメニコンスーパーEX→メニコンZと使用してきました。
スーパーEXは眼鏡店やコンタクト販売店併設の眼科で処方してもらいました。当時は時々ズレることがあって、SPスポイト(レンズを吸いつけて外すための軟素材スポイト)が必需品でした。
Zは最近のかかりつけ眼科で処方してもらったものですが、全くずれることがなく快適です。「あれ、やばいかも!?(ズレそう)」と思ったときでもズレません。ドクターがかなり丁寧にフィッティングを診てくれたようです。テストレンズを何枚も入れたり外したりさせられましたから……。

ドクターに「スーパーEXも念の為に捨てないでおいてください」と言われたため今も保存液に浸してあるのですが、スーパーEXとZを見比べるとZの方がレンズ直径が大きいようです。目で見て分かるくらい差があります。

もしできることなら、再度いろいろなレンズを試してみてはいかがでしょう。メーカーによってもレンズによっても装着感は異なると思います。私は販売店併設の眼科で処方してもらっていた頃、試しにボシュロムのハードを入れさせてもらいましたが、メニコンは何ともないのにボシュロムは異物感が強くてダメでした。
ちなみに、メニコンなら「メルスプラン」というシステムがあります。毎月定額(2千円足らず)を支払う代わりに、紛失・破損・目に合わなくなった場合に何度でも無料で新しいレンズに交換してもらえるそうです。実施している施設は限られるようですが、よろしければ試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

メニコンZ、良いそうですね。
実はあまりずれるので、前回、「思い切ってこれに変えようかな・・」と考えていたのですが、「メーカーを変えても差はあまりない」ような事を言われて、結局変えませんでした。
でもhozumimariさんの体験談を読んでみて、やっぱりいいかもしれない・・・!と思いました。検討してみます、ありがとうございました。

2週間使い捨てのソフトからハードに変えました。

変えた理由は、ソフトだと白目に頻繁にキズがつ
いて、「キズを治そうと血管が伸びてきたら、
ぜったいにコンタクトは使えない」と言われたか
らです。

で、いやーーーー私も驚くほどずれました。
ひどいときは白目でずれて、真空状態になって
どうにもこうにも取れなくなりました。
夜だったので夜間救急でとってもらったり、
車の運転中に軽く目擦ったらポトって落ちたり
ひどかったです。

違う眼科で見てもらったら、微妙にカーブが
ズレているかもしれないね!との事で、違う
コンタクトに変えたらズレは収まりました。

ソフトに比べてハードの方が長時間しても
目が乾いたりしないので、すごく楽になり
ました。

yonbunkatuさんも、一度違う眼科で見ても
らってはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ソフトからハードの方ですね!

ハードコンタクトのメーカーを変えてもあまり意味はない、と言うような事は言われました。
とにかくずれて、落としでもしたら泣くに泣けないんですよね・・その点使い捨てハードなら落としても換えがある分安心かも・・。

ありがとうございます。

自分もメガネが嫌で、最初ハードを使っていました。

私は最初数ヶ月、ハードを使っていて何ともなかったのですが
突然ずれたり、痛みが生じるようになりました。
眼科にいっても傷はなし、多少アレルギーがあるものの問題ありませんでした。
そこで勧められたのがソフトです。
ソフトは眼球にピッタリと張り付くのでずれません。
外す時、ハードと違って直に目に触れて外す感じなので(レンズを通して触るので痛くはありません)
最初は抵抗あるかもしれませんが、私はソフトを使用してからは何の問題もありません。
最近はソフト専用の目薬もあるので、乾燥したなと思ったらその目薬を使っています。

長持ちするからハードがいいかな?と前は思っていましたが
今は使い捨てを使っています。
衛生面でもいいですし、オススメです。
2週間タイプだと最近は、保存液一本で寝ている間ハードと似たような入れ物に浸けて置くだけで次の日使えます。
1日タイプはその日使ったら捨てるタイプです。

後はお財布と相談というところでしょうか…(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

最初は問題なくて、突然ずれたり痛みを生じたり・・>まさに私がそれです(^^;)

やはりソフトですかね・・・。一日使い捨てが衛生面でも良さそうに感じるのですが。

お財布と相談>実を言うとそこが一番大きいかもしれません(^^;)

自分も昔ハードを使っていてやはりごみが入ってゴロゴロするとかズレって言うのもありましたが現在はソフトに変えています。

ソフトも、一日使い捨てのワンデータイプです。毎日新品で綺麗だし、ごみが入ってとか何かあったらすぐに捨てられるし、かなりいいですよ。
この際にソフトタイプに代えてみてはいかがでしょうか (・∀・)b
    • 0
この回答へのお礼

ワンデータイプのソフト。ですか。たしかに嫌だったら捨てられるので、あると便利ですよね。
改めてソフトにすることを真剣に検討してみたいと思います。ありがとうございます(^^)

最近種類もたくさん出回っている使い捨てのソフトレンズを試されてみてはいかがですか?

私の経験では、違和感や痛み、ずれるといった悩みは解消しました。
ただし、違和感や痛みというのは体からの異常のサイン、ということがあるので
痛みを感じることの少ないソフトレンズは、気づいた時には重篤なトラブルになっていることがある、
定期的な検診は欠かさずに…と眼科医に言われました。
無料のトライアルレンズを提供しているところも多いようですので、そういうことを踏まえた上で、
試して見る価値はあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

気づいた時には重篤なトラブルになっていることがある>ここがネックで、恐怖を感じまして、今までソフトにするのをためらっていました。
でも皆さんや、身の回りの話ではやはりソフトの方がずれにくそうですよね・・・。
う~ん、試してみるべきですかね。考えてみます。
ありがとうございます(^^)