アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンタクトレンズを利用しようと思っているんですが
ソフトとハ-ドのメリット、デメリット。価格。
保存方法などを教えて下さい。

A 回答 (10件)

私はすべてのレンズを使ってきました。

(メガネ→ソフト→2週間使い捨て→ハード&1日使い捨て)
最終的には、長年使うものなので目のことを考えて酸素透過性のハードレンズにしました。(運動するときは1日使い捨てレンズを使います)

ソフトは酸素を通さないので目に負担がかかります。
ソフトを使用していた時は、朝装用して夕方になると目が疲れてきましたが、ハードにしてからはそのようなことがなくなりました。(個人差はあります)

ただ、ハードレンズは異物感があるので慣れるまで大変だと思います。
初めて装用したときに「痛くて我慢できない!」と思った人はハードレンズを諦めたほうがいいかもしれません。「異物感が強くて目を開けてられない!でも痛くはない」と思った人は慣れるのが早いと思います。もともとソフトレンズを使ってた人は、目に物を入れることに対しての抵抗がないので、ハードに変えても慣れるのが早そうです。(1~2週間ほど我慢すれば大抵は慣れます)

ただし値段がちょっと高いです。そこそこ酸素を通すやつを買うと両目で4万円くらいします。(半年前に購入)
保存方法は洗浄液に4時間ほど漬けておき、装用するときに水で軽くすすぐだけです。(最近の洗浄液はこすり洗いが不要です)
私がハードレンズ買ったチェーン店では「もしハードレンズが目に合わない場合は、購入後1か月以内なら同じ価格のソフトレンズやメガネに交換しますよ」と言われたので、安心してハードレンズを買うことができました。

ソフトレンズは12時間程度の連続装用は可能です。でも装用したまま居眠りするのは厳禁です!(目の細胞が死にますよ)

そうそう、運動をよくするならソフトレンズじゃないと困りますよ。

以前、使い捨てレンズの質問があったのでURLを示しておきます

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=83325
    • 0

ソフト→ハード→2週間使い捨てを使っています。

コンタクトの値段はお店によって違うので、気になるようでしたら近所にあるお店を調べて聞いてみてはいかがでしょうか?
私は使い捨てに変える時、少しでも値段が安いところを探そうとネットでいろいろ情報集めをしましたが、偶然参考URLに載っている眼科にずっとかかってコンタクトを買っていたので、値段は量販店に比べ高いですがそれまでどうりの眼科に通ってコンタクトを買っています。
どの種類のコンタクトにするかもさることながら、アフターケアや定期検査をしっかりしてくれるところで買うのをお勧めします。そういうところであれば、それぞれのコンタクトの特徴などもちゃんと説明してくれると思いますしね。
参考になれば幸いです

参考URL:http://www.ss.iij4u.or.jp/~contact/
    • 0

私もコンタクトレンズを使用しています

最初は周りの勧めもありハードにしました ですが、私の黒目が一般の方より大きめだったので、なんでもない事でもすぐにズレたりはずれてしまったりしました おまけに、違和感が全く治りませんでした
私個人としては、ソフトの使い捨てタイプを、お勧めします 使い捨てってなんだかもったいない気がしますよね でもレンズの耐用年数は約2年です その間いろいろ保存液のような消耗品の値段と手入れの面倒さと、万が一、自分には合ってないと感じた時もすぐやめられますよね 慣れない間は使い捨て、やっていけそうと思ったら改めて購入されてはどうでしょう ソフトはハードと異なり落ちにくいです(黒目より大きいレンズだから)そのぶんはずしにくいですけどね 
私は現在使い捨てのソフトレンズで快適です 衛生的でもありますしね ただ乱視がある方は使い捨てでは矯正するのに限度があります 眼科医ともよく相談して下さい
    • 0

以前知り合いが大きな病院の眼科で看護婦をしていたのですが、その知り合いはコンタクト選びは安全性を重視した方がいいと言ってました。

ソフトは異物感がないため、レンズや眼にトラブルが起きてもよっぽどひどくなるまで気がつかないことが多いので、できればハードにしたほうがいいみたいです。実際ハードとは比べ物にならないくらいソフトの方がトラブルが多いようです。
まずは自分で決めてしまわずに「コンタクト外来」をやっている眼科に行って相談するのがおすすめとのことです。参考URLにおすすめ眼科のリストがあります。メーカーのコンタクトセンターは設備は整っていても、処方のレベルはいろいろと差があるらしいですし、そのメーカーのレンズしか選べません。眼科はいろんなメーカーのレンズの中からいちばん合うやつをみつけてくれるそうです。
あと余談ですが、一番いいのはメガネだそうですよ。大学病院なんかでコンタクト専門の外来をやっているような眼科医の人は、コンタクトがよいものでないことを知っているので、ほとんどみなメガネだそうです。

参考URL:http://www.ss.iij4u.or.jp/~contact/
    • 0

まずハードですが、

メリット:酸素を通しやすい(長時間装着可能)、異物感を感じやすいですかね?
デメリット:乾燥すると外れやすい(落しやすい)、なれない人ははずしにくい、ゴロゴロ感が残ることがある。割れる。

次にソフト
メリット:装着時の違和感がない、乾いても落ちることはない、割れない(破れますが…)
デメリット:黒目を覆うので酸素を通しにくい

こんなもんでしょうか?価格についてはほとんど変わりませんよ。
ソフトの使い捨てのいいところは、常に新しいレンズをつけることができることですね。1週間の使い捨ては原則として、1週間つけっぱなしに出来ますが、1度はずしてしまうとアウトです。
ボシュロムからは2週間の使い捨てで1週間まで連続装用できるものも出ていますよ。

保存はハードは水道水を使えますが、ソフトは水道水につけると使い物にならなくなってしまいます。
昔はソフトは煮沸消毒が主流でしたが、現在は煮沸しなくていい保存液が沢山出ていますよ。

私は自分がハード合わなかったので、ソフトびいきな説明になってしまいました。<(_ _;)>”ゴメンナサイ

使い捨てのソフトであれば無料でお試しできるので、お試しになってはいかがですか?
眼科やコンタクトセンターで売っているし、お試しもさせてくれますよ。
    • 0

こんばんは

私は通常はハードの連続装用が出来るタイプで、紛失等のいざというと起用に使い捨てソフトを常備しています。
でも、使い捨ては、目にゴミが入ったとき一度出すと再度入れるのがちょっと...。私には緊急用で通常は視力の矯正も限りがあるので使っていません。

私はとても目が悪く、おきている間はほとんどコンタクトを入れています。また乗り物の中でもしょっちゅう転寝をしてしまうので、少しでも目に負担の少ないハードにしました。
また、使い捨ても含めソフトレンズは乱視に対応していないものが多いため、矯正がしきれないというデメリットもあります。(最近は乱視の矯正できるタイプもありますが)

nao-toさんの目の質や視力によって、合うコンタクトは違ってくると思いますので、一番いいのは眼科で目を見てもらってから、ハードかソフトか決めるといいと思います。ハードの方が目に負担が少ないと書きましたが、それは転寝しちゃいならとか、私の生活や目に関してであって、どうしてもハードは違和感があったり、目に会わない方もいらっしゃるようです。

コンタクトは医療器具ですので初めてのときはよくお医者様と相談してください。
    • 0

私は今、2週間の使い捨てを使っています。

もともとハードを使ってたんですが、なくしたり
割れたりして、そのたびに買いなおしたりして、
それがいやで、使い捨てに変えました。
ハードはケアが楽で、水で洗ったりできるのが
いいところなんですが、目にごみが入ったりしたら
痛くてたまらないです。
ソフトも、最近は煮沸消毒のいらないケア用品が出たりして、
けっこう楽ですね。
値段的には私の買ったお店(?)ではハードもソフトも
ピンからキリまでって感じでしたよ。どちらも値段的に
大差はないですね。
もし、乱視が入っているならハードレンズをお勧めしますが、
人によってハードレンズは合う合わないがあるようなので、
一度眼科に行ってみてはどうでしょうか?
    • 0

私はハードを使っています。

ハードを選んだ理由は以下のとおりです。
1:使用期間がソフトより長い
2:目の病気になりにくい
3:手入れが楽

ただ今はソフトでも手入れが楽なものもあります。
また使い捨てはレンズは期限を守れば、病気にはなりにくいと思います。
ハードは最初ビックリするくらい痛いです。慣れれば平気ですけど。
あと、ゴミがはいるとかなり痛いです。
目薬はハードしたまま点眼できるものが多いけど、ソフトはしたまま点眼できるものは少ないです。
自転車に乗ると、よくゴミが目に入ってハードの人はつらいかも。(サングラスやオシャレ眼鏡をかければいいんですが)
お手入れは私の場合コンタクトケースに液を入れて、もうひとつ別の液を2滴入れて、コンタクトを入れておしまいです。(かるくフル)

私は海や、プール、温泉行くときだけ、使い捨てレンズを使用しています。
使い捨てなら、なくしても平気ですから。
    • 0

こんばんは。

私はソフトコンタクトレンズ(使い捨て)の愛用者
です。
ソフトのメリットは装用が簡単、眼球にしっかりはりつくので
落とす心配がない。異物感がない・・・、かな?
デメリットは酸素を取り込みづらい。ので、つけたまま眠る事は
基本的には「×」です。使い捨てでつけたまま眠れるソフトレンズも
ありますけど。異物感があまりないので、目の中にごみが入った
時、気がつきにくいかもしれません。
ハードレンズのメリットは酸素を取り込むので装用時間がソフト
レンズよりも長いこと。
乱視矯正できること(最近では乱視矯正できるソフトレンズもあり
ますよ)。異物感が強いので、目にごみが入ったとき、すぐ気付く
こと・・・、などです。
デメリットは異物感が強いので、痛みを伴う事が多々あるようです。
黒目の部分にのせるような感じの装用方なので、目が乾燥すると、
落とし易いかもしれません。

眼科医にいって、じぶんにソフトレンズが合うか、ハードレンズ
が合うかテストしてくれるはずです。
最初は看護婦さんが目にいれてくれます。

安心して、チャレンジしてみては?
でも、これは素人意見ですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

テストしてもらえるのはありがたいですね。
で、質問なんですが、ごみが入ったことに気付かないと
やばいことになるんでしょうか?
さらに調子に乗ってもう一つ質問を、
デメリットは酸素を取り込みづらい。ので、つけたまま眠る事は
基本的には「×」です。
とありますが、昼間の時間帯にも何度か
外さなければならないのでしょうか?

お暇がありましたら、宜しくお願いします。

自分は、はじめハードを買い、2回目ソフトそして今は2週間つかえる使い捨てソフトを愛用しています。

毎日使うものなので、メンテナンス、ケアの簡単な使い捨てが、自分はおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
使い捨てについて伺いたいのですが、
・価格としては、使い捨てではないコンタクト
 に比べてどうなんでしょか?
・使い捨てというのはどういう意味なんでしょうか?
 付けっぱなしでどうにかなったら捨てるってことでしょか?
・使い捨てのコンタクトも普通に
 コンタクトのお店で売ってるものなんでしょか?

お暇がありましたらよろしくお願いします。