アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。今、8ヶ月のパグを飼っています。
このパグは、すごくいたずらっ子で、他にコーギーとパピヨンを飼っているのですが、その二匹に「かまって!!」といわんばかりにいつもじゃれています。他の二匹は迷惑そうに本気で怒っているんですけど・・・・
怒られたからなのかよくわからないのですが、トイレシートを掻き毟ってボロボロにしたあとにいつもトイレシートを食べてしまいます。
トイレシートの上でおしっこすることを覚え、そこがトイレと認識していると思うのですが、なぜか食べてしまうのです。トイレシートは下がビニールなので、身体に悪いし、おなかがすいてるのかとドッグフードを置いているのですが、ドッグフードよりトイレシートを食べてしまうのです。
掻き毟るのも、食べるのもやめさせたいのですが、大きな音を立ててみたり、トイレシートに苦いスプレーを振りかけたりするのですが、味がわからないのか何事もないかのように食べてしまうんです。
大きな音を立てても、「だからなに?」みたいに平然としているし・・・・
どうしたらなおせますか???
教えてください!!!!

A 回答 (8件)

うちのチワワンコ5ヶ月弱も、一月ほど前にトイレシートを食べてしまって、お腹がもともと弱い子なので、ひどい下痢をして大変なことになりました。

それ以降、このサイトで色々調べて、金網作戦を知りました。
ホームセンターに売っているバーベキュー用の金網(数百円)が大体市販の犬用トイレトレイのサイズに近いので、それをシートの上に置いてからフレームでパチンと挟み込んでいます。
トイレトレイはパチン挟み込むタイプでないと駄目で、ワンタッチオープンのタイプではもしかしたら挟めないかもしれません。また、金網のサイズが微妙に合わない場合、うちはペンチで周囲を切って合わせています。
それ以降、一度も食べられていません。絶対お勧めです。多分次々に、この「金網作戦」を回答してくれる人が現れると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金網はいいですね^^
早速買いに行きたいとおもいます!!!!
金網作戦!!!うちも決行したいとおもいます!!!!!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 00:31

#5です。

またまたこんばんは。
もう一つ付け足しです。
うちではトイレをサークルの中に入れているのですが、今日さらにトイレの周りを金網で囲ってみました。
トイレに行くための隙間を空けて、あとはぐるっと取り囲まれた感じで、「トイレ専用個室!」といった趣です。
そうするとトイレシーツを引っぱり出しにくくなるので、「窮屈で遊びにくい」と思うのか、ほとんどイタズラしなくなりました。
酢作戦もナシでオッケーです。今のうちだけかもしれませんが・・・。
もしトイレをサークルに入れてないのでしたら、トイレをちょうどかこめるくらいで余りのでないネットや段ボールなどで囲ってみるのもいいかもしれませんね。
他のイタズラはまだまた多いですが、気長につきあっていこうと思います。
がんばりましょうね!
    • good
    • 0

こんにちは、うちのわんこも食べないですがトイレシートをぐちゃぐちゃにしてしまい困っています!


以前こちらのサイトで金網を知ってつい先日ためしに買ってみたのですが、網が意外と分厚くて一緒にはさみこめませんでした・・・。
ペンチで太いところを切ったりしてなんとかはさめたものの、うちのわんこは網が気になってトイレの上でしなくなってしまい、トイレの横とかでしてしまうようになってしまったのですぐにやめました。
その後はまたちゃんとトイレシートでするようにはなりましたが、いまだにシートをぐちゃぐちゃにしてしまうことがあります・・・。
私もどうにかやめさせたいです!!
    • good
    • 2

なるほど、「金網」はいいアイデアですね。



ウチは、100円ショップの「洗濯ネット」にトイレシートを入れて使っています。レギュラーサイズのトイレシートに近いサイズのがあります。

欠点は、ネットを洗わないといけないコトです。
長所は、ワンコが足で踏んだ感触が、トイレシートとあまり変わらないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!!!洗濯ネットですか!!!
みなさんいろいろアイデア持っていてとてもためになります。いろいろ試していいものを探していこうと思います!!!回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/05 00:38

こんばんは!うちにも5ヶ月のパグがいます!


本当にイタズラばっかりしますね。毎日格闘しています。

皆さん答えてらっしゃるように、金網作戦はなかなかいいです。
というより、私もこちらで見て作戦開始しました。
初めの頃は本当に効果的でしたが、敵もさるもの、だんだんと金網の隙間を引っ掻いて破ったりするようになりました。
そこで酢作戦をプラスしました。シートの上に薄めた酢をスプレーすると、
ふんふん匂いを嗅いでからオエって感じになってやめました。
酢の匂いが結構きついので、市販のしつけスプレーでもいいと思います。(うちの子には効き目ありませんでしたが)

パグはかわいいですよね!一緒にがんばりましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パグを飼ってらっしゃるんですね^^
同じパグちゃんを飼っている方からお返事いただけてうれしいです。
ほんとにいたずらっ子で困っています。。。
噛み癖がひどくてしつけスプレーはうちもだめでした。
酢がいいなら試してみます!!!!普段はかわいいのにいたずらっ子なところはやっぱりちょっと大変ですもんね!!!!がんばりましょうね^^

お礼日時:2005/07/05 00:37

我が家のダックスもトイレシートをビリビリに破いたり


食べたりして困った時期がありました。
留守番してる時が一番ひどかったです。

私は100円ショップ(ダイソー)で「ワイヤーネット」という
ものを買ってきてシートの上に置いてみました。
これはうちのコには効果抜群で、全くいたずらをしなくなりました。
ワイヤーネットを嫌がる様子もありませんでした。
たった100円ですし、シートの上に置くだけなので簡単!
一度お試しになってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

100円のワイヤーネットならお手ごろですね^^
ナイスアイデアいただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/05 00:34

うちの子もトイレシートを食べて困りました。


うちの場合はオシッコをしたところを食べてしまい
うんちで出てきておなかを壊したことは無かったのですが
体に悪そうなので、思い切ってトイレシートを止めてみました。
それからは散歩の時にしかオシッコをしなくなりました。
あま、大雨だろうと大雪だろうと散歩に行かなければならなくなりましたが、、、
No2の金網作戦なかないいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイレシートをやめてみましたが、うちの子は頭が悪いらしく、他のところで結局はおしっこやうんこをしてしまって踏みまくっています・・・
頭が悪い・・・・でもalufさんのワンちゃんのように我慢できるようになればすばらしいですよね???がんばります!回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/05 00:33

どういうと時に食べているのでしょうか?


一匹でお留守番の時ですか
見ている前ですか
怒られたときですか

一匹でお留守番の時の場合
ケージでお留守番させておいておしっこを我慢させるのは可哀想なのでおしっこが出来る様にそばにおいておくと(勿論寝床とは離してありますが)
うちのワンコの場合「我慢出来るんだから近くに置かないでよ~」って感じでびりびりにします。
まあ食べては居ないみたいですが
近くにあるのが嫌みたいなので外に置いておくと帰るまで良い仔で待っています。

そうでない場合
テレビでたまたま見たんですがおしっこシートをひっぱったりすると例えば頭の上に何か落ちてくる(怪我をしない様にぬいぐるみでも良いと思います)様にしておくとこれをすると天罰(嫌な事が起こる)っていう風すると効果があるかもしれません

それと悪い事をしたら
あったら柵の中に入れて部屋の真ん中置く
(無ければ出来れば外が見える箱の様な物。ビールのケースを伏せても良いし)
他のワンコは、外に出ていて皆でわ~~いかっこ悪い~~ってじろじろ見たりされると非常にばつが悪くなって直るそうです
これは、猫にも効き目がある様ですが
ただ時間は、長くても5分位で辞めて出してあげないと逆にひねくれ者になるので注意だそうですよ

パグちゃんは、一番考え方かワンコの中でも人間に近いって言いますのであとは目を見てこんこんとお説教ですね。
怒るよりとっても悲しい顔や泣いたふりをするとけっこう「どうしたの?」って見にきませんか

可愛いワンコの為に頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
留守にしていて帰ってくると、いつもトイレシートの半分以上なくなっています。
見ていてもトイレシートを食べるので、大声を出してやめさせようとするのですが、手は届かないんでしょ???みたいな顔をするので、立ち上がるとトイレシートをくわえてくちゃくちゃしながらゲージの中を逃げ回ります。
うちのパグちゃんは、悲しい顔や泣いたふりは通じないみたいです。
結構自己中な犬なんです・・・・
でも頭の上にぬいぐるみを置くのはいいのかもしれないですね^^
試してみたいと思います。ありがとうございます

お礼日時:2005/07/04 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!