プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近胃の辺りが胸焼けしたり胃が痛くなったり
突然吐き気がしたりします。これつて胃潰瘍なんでしょうか?胃潰瘍の特徴とどうやったら治るのか教えて下さい

A 回答 (4件)

書かれている症状で、胃潰瘍のこともあれば、そうでない事もあります。

胃潰瘍であるか否かが問題なのではなく、今の症状は何かという事で、その治療法が知りたいという事ですよね。

たくさんの疾患が、浮かびますが、胃カメラ等のそれなりの検査が必要です。軽い症状で、投薬だけで、しばらく様子をみる事もありますが・・・

いずれにせよ、医療機関にいかねば解決しません。消化器科か内科に早めにおかかりになる事をお勧めします。
    • good
    • 1

私は十二指腸潰瘍だったの若干違うと思いますが参考になれば。


私の場合はまず吐き気がありました。そしてその数時間後に大量の吐血。
すぐに病院に行き内視鏡での検査の結果、十二指腸潰瘍と診断されました。
診察前に便意を催した為トイレに行ってみると便が真っ黒でした。
おそらく血が便に混ざったのでしょう。
吐血する前はあまり胃の痛みなどはありませんでした。
急に来た感じです。
医師の診断は数年前から何回か潰瘍になっているとのことでした。
今思い返してみると確かに数年前は胃の痛みなどはありました。
そして便も黒かった気がします。
こんな感じでしょうか。

胃潰瘍も十二指腸潰瘍もひとつの原因としてピロリ菌が関係してるようです。
そのピロリ菌にはマヌカハニー(ニュージーランドのはちみつ)がいいようです。
このはちみつは殺菌力がありピロリ菌を退治してくれるみたいです。
私は今でもこのはちみつを食べています。ちょっと独特のクセはありますが。

他の方も言っておられるようにあまり悪くならない内に一度診察を受けられたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0

胃潰瘍の特徴といったら、「空腹時の痛み」などがありますが、一概には言えないですし、


もちろんちゃんとした検査をしないと胃の中のことは症状を伝えるだけでは
病院に行ってもはっきりとは分かりません。
(中には検査を拒否して内服だけ、という方もいますが)
胃潰瘍以外にもメジャーな病気はあります。

最近は市販薬が増えているので、一時しのぎをして痛みを抑えたばかりに、
胃の中ではどんどん症状が悪化していた、という方もいらっしゃいます。
胃カメラにしても胃透視にしても気分のいいものじゃありませんが
ストレスで悪化する前に、早めに受診してくださいね。
    • good
    • 1

病気に関して診断できるのは医師のみです。

一番よくないのは素人のいい加減な自己判断です。症状とかも人それぞれです。他の要因も絡みますし とにかく病院で検査 診断うけてください。病名をつけることができるのは医師のみです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!