天使と悪魔選手権

先日、原付と事故(左折巻き込み)を起こしました。私が車で、相手が原付でした。大きな国道(片側2車線ずつ)で、私は駐車場に入ろうと、左車線から左に寄り、ウィンカーを出して左折準備をしていました。バイクは同方向に直進してきたのですが、曲がった時には既にバイクが車の横におり、バイクの後方にタイヤが少しかすったようで、バイクの方は転んで膝と肘にかすり傷を負い、病院へ連れて行きました。警察の方は、物損で処理されたので、後の話し合いは当人同士でという事だったので、「治療費などはなんとか出来るようにします。」と言って連絡先を交換しました。相手の方が未成年だったのでご両親に電話を頂き、物損に関しての過失割合が8対2であることを伝えると「娘の知り合いの法律関係の人が『そんなことはない、10対0のはずだ。』と言っているので、全部あなたが払ってください。仕事の皆勤と、治療費とバイクの修理代です。娘はスカートまで破けてるんですよ!」と言われました。私も知り合いから、重度の過失がない場合は左折巻き込みのこの程度の事故は8対2だと聞かされていましたし、色々HPを調べてみても、判例としては8対2と載っているので、お伝えしたのですが、取り合って貰えず、調べ直して電話すると言うことで今回は落ち着きました。
この様なケースの事故の場合は、物損は10対0という過失割合になるのでしょうか?
どなたかご回答下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

ご質問の通り基本過失割合は

当方20:80相手方となりますね。

ただし、状況によっては
当方60~100:0~40相手方となります。

なお、過失割合は物損・人身共通です。

ご質問では
Love-Whaleさんと相手方が
直接過失割合について話し合われているようですが、
保険会社には連絡していないのでしょうか。
又は、保険に加入されていないのでしょうか。

過失割合や金銭的なことは
保険会社に一任するのが原則です。

なお、Love-Whaleさんが
過失割合の如何に関わらず保険を使用する場合は
保険会社にお任せすれば良いと思います。
しかし、保険を使用しない場合や
保険に加入していない場合は過失割合が重要になりますが。

また、警察には物損での事故の届け出のようですから
治療費や慰謝料を自賠責(保険)から払う場合は
人身事故での届け出が必要になります。
相手方に警察への提出用の診断書を病院で作成してもらい
警察へ届け出る必要があります。

この回答への補足

保険には入っています。物損・自賠責共に使用を考査している所です。診断書は、万一のためにお願いしているのですが、休みがないという理由から、まだ作成してもらっていない様です。

• 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。保険を使うかどうか迷っている事が、事の運びをゆるめているのだと分かりました。自分で処理するには限界を感じていたので、もういい加減に決断の時期のような気がしました。
的確でわかりやすい回答、ありがとうございました。

むかし事故を起こした時、保険屋さんに

『原因がこちらにあったとしても、お互い動いていた場合10:0という事にはならない』
と言われた事があります。
保険に入られているのでしょうから、事故の補償交渉については個人で連絡する事は避けて、保険屋さんなどに任せた方が良いと思いますよ。当事者で調べて交渉を行った場合、トラブルになったり長引いたりすると思いますので。
謝罪などについては、行けるような場所であれば、菓子折りでも持参して直接謝罪に伺った方が、心証も良くなるでしょうけども。

この回答への補足

ご自宅に謝罪に伺う旨についてですが、ご両親、娘さん共に、日中も夜も家にいらっしゃる事が少ないようで、書類のやりとりもすべて郵送でと言われ、ご自宅には伺っていません。当方としては、謝罪しにご自宅へ伺いたいのですが、それが叶わず、話し合いもなんとなく難航している感じです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答下さってありがとうございました。保険は使うかどうか決めかねている所です(微妙な値段なので・・・)そろそろ決断して、事を動かしていこうと思っています。
素早い回答有り難うございました。参考にしていきたいと思います