アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故についてお伺い致します。

9/12に交通事故を起こしました。
事故当時は物損事故にて処理。

当方原付(個人)
怪我あり 右足打撲
T字路の横棒右側から直進
信号・車線・一時停止なし

相手車(法人)
怪我なし
T字路の縦棒下から右折
信号・車線なし
一時停止あり

お互い通勤途中の交通事故です。

状況は当方の前に車がおり、左折のウインカーを出した為、追い越そうと右に膨らんだところ、相手の車が出てきており、ブレーキが間に合わずにスリップし、相手の車のナンバープレートあたりに衝突しました。

相手側の言い分としては右折が終わっており、直進車同士の衝突の為、当方側に非があると考えているそうです。

当方の言い分としては衝突した際、相手の車は斜めになっており、相手の右折途中に衝突した為、相手の右折時の確認不足だと思い、過失の割合は相手が高いと考えております。

お互い目撃者、ドライブレコーダー等なし。

相手の保険会社と連絡はとれ、人身対応は出来ないので、自賠責へ請求してくれとのことでした。
当方の怪我としても慰謝料を含め、自賠責の120万以内で収まる範囲と考えておりますので、当方としてはお金が還ってくるのであれば、自賠責でも構わないと考えております。
バイクの修理の費用に関しては過剰な請求をするつもりも多めの請求をするつもりもありません。
最低限以前と変わらずの状態への回復が希望です。
(バイクはフロントボディが破損し、ウインカー等が取れてしまった状態です。自走は可能性でしたが、異常がないか見ていただくことを希望しています。)

現在当方は仕事は休まず、休みの日に通院をしています。

以上の状況でお聞きしたいのですが、
物損事故から人身事故へ切り替える方がいいでしょうか?過失割合が当方も高くなってしまうのであれば物損事故のままでもいいのかと悩んでおります。

長文で申し訳ございませんが、皆様ご解答お願い致します。

A 回答 (3件)

物損のままにしておいて下さい。


但し、「金は1円もイラン!」と言う場合は別です。
下記の誤回答がありますので、正しておきますが、
自賠責は物損事故のままで使えます。
治療は一応健康保険を使って下さい。
あとはお世話になっている代理店さんに相談下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/09/17 14:35

交差点から30m以内は追い越し禁止です。



そりゃ~右直事故でも分が悪いでしょう。

ま~物損扱いでも人身でも50:50ですよ。

あなたの重過失で-20%されますから。

追い越しさえしばければ30:70で相手の過失事故です。

自賠責は自損事故扱いで、自分の自賠責保険に相談してください。
相手の修理代は相手と相談しましょう。

任意のバイク保険は加入していないのでしょうか?
    • good
    • 0

ご質問の内容と貴方が決めて良い判断が解りません。



自賠責とは人身事故以外には使えません。

物損は、任意保険を持っているかどうかです。
無ければ自腹で払う意思が有るか?です。

この事故は、物損及び人身事故扱いの警察での事故証明が取れるか?です。
警察を呼んでいないのですか?事故の現場検証?

事故証明を貰えないケースは、自賠責も任意保険も使えない場合が有ります。
確認して下さい。

また、双方の過失割合が有りますので、貴方の過失(悪かった割合)は何パーセントが
妥当なのかを知る必要があります。

ご自分で判断して下さい。或いは、保険会社と相談して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!