プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、S社の5年ごと利差配当付きステップ払終身 特別保障更新型に入っています。 毎月の支払い金額が大きいので、定期部分を減額し(現在5千万円)終身を100万円プラス(そうすると終身250万円です)しようと考えました。
同じ会社でライブOOで見積もってもらうと終身は保険ファンドということで100万円弱です、年金部分は300万X20回です。支払い金額は現在より少し高くなります。ライブOOだと入院が一泊からでます。5年ごと~は外交員の方にとってもいい保険だからもったいないといわれました。
S社での転換をしたほうが良いのでしょうか?
それとも、全く新しく掛け捨ての保険に入ったほうが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは!

5年毎利差配当付き定期特約付き終身保険なんですよね。
 5年毎~ならとくにもったいないと言うことはありません。
 今まで毎年配当の商品が主流だったのですが、この低金利時代に突入して思うように配当がつかなくなった現状から、5年毎~が発売されました。
 ですので、契約自体の利率はけしていいものではありませんので、もったいないことはないと思われます。
 しかも、終身保険の部分が150万円とのことなので大して貯蓄性のある保険でもないですしね。(500万以上あるのであれば、年齢も今より若いときに加入されてるんでしょうし、もったいないかもしれません)

住友のライブワンですが、「アカウント型」の商品で終身保険の保障額は確定ではなかったと思ったのですが・・・
 確定で終身保険を用意したいのであれば、「アカウント型」はお勧めではありません。なぜなら、終身保険が必ずしも設計書どおりの保障額で支払われると確定していないからです。
 まだ、ライフプラン(将来の生活設計)が定まっていない方には良いと思いますし、元になる保険をきちんとお持ちなら+アルファーで保障を持つと言う意味ではいいと思います・・・

ご結婚されていますか?お子さんはいらっしゃいますか?保険金を残してあげたい方はいらっしゃいますか?

生活状況によって選ぶ保険は変わります。

もし、独身であるならば、終身保険と医療保険をひとつずつ加入しておいたらいいのではないでしょうか?
 ご結婚されて、お子さんもまだ小さいのならば、ライブワンでも良いとは思います。見直しがきく保険だったと思いますので。。。
 ただし、転換は要注意です。きちんと説明を聞いた方がいいでしょう。

転換とは、今ある溜まっているお金(責任準備金&配当金)を頭金活用して保険の一部分を買い、新しく追加したところや買い足せなかった残りの保障部分を払うものです。
 頭金活用する部分がどこに充当されるかにより、解約払戻金が変わってきます。
 定期保険の部分に充当されれば一番保険料が安くなり、終身保険の部分に充当されれば保険料は高くなりますが、掛け捨てではないので頭金は増えていきます。

たしか・・・「アカウント型」は、終身ファンドに充当する方法だったような気がします。定かではないので、確かめてみてください。

私がお勧めするならば、終身保険は確定のものにします。
 医療は特約ではなく、単品の医療保険にします。
 ある程度の死亡保障が必要なら、必要な期間だけの定期保険を単品で。

単品で加入することにより、何かニーズが変わったとき保険の見直しがしやすくなると思います。

>毎月の支払い金額が大きいので、定期部分を減額し
>(現在5千万円)終身を100万円プラス(そうす
>ると終身250万円です)しようと考えました。
>S社での転換をしたほうが良いのでしょうか?

支払いを少なくしたいのに、どうして転換して支払いを多くしようとするのでしょうか?転換すれば確かに終身を増やすことは出来ますが、必ず保険料は上がります。

一体、どのような保険に加入されたいのでしょうか?どのような保障が必要なのでしょうか?wzerocさんの保険に対するニーズが分かりません。

状況がいまいちわからないので的確に回答できていないかと思いますが、何か他にありましたら補足してください。
    • 0

転換については、朝日新聞の特集をまとめたものを

下記のサイトで見て下さい。
家族状況、年齢などが全くわかりませんが、必要な保障が
何かを項目別に整理して下さい。

定期保険部分は4850万円のようですが、この部分は掛け捨てです。
更新型のようですから、契約から、10年か15年後に更新する時に
同じ保障を継続すると年齢が上がっているので当然高くなります。
50歳台ではかなりの保険料です。

また、ライブ○○ではおそらく年金300万円X20回というのは、死亡
した場合の保障だと思います。生きている間に受け取るとしたら、総額
6000万円を受け取るにはものすごく貯蓄として良いか、ものすごく保険料が
高いかのどちらかです。率の良い方でもざっと4000万円以上を払込みしないと生前の年金としては受け取れないっはずです。

akebonotarouさんの回答に補足します。
私も医療保険単独加入か、終身保険に終身医療特約が良いと思います。

独身の方でしたら、解約した場合の戻りの多い終身保険を選んで定期保険部分は
掛け捨てですから、部分解約をおすすめします。

私なら、独身者に定期保険はおすすめしません。

参考URL:http://www.kitanihonsonpo.co.jp/page8.htm
    • 0