アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不登校生が犯罪行為・触法行為を行った場合、学校はどのような責任を問われるか、また責任を問われるとすれば、学校は何をするべきかについて質問します。

・学校とは小学校・中学校・高等学校です。
・法的責任ではなく、「世論・一般の人々の視点」「教育行政の視点」「マスメディアからの視点」「在校生や保護者の視点」から見てどうするべきかについての質問です。
・学校のレポート等ではありません。
・不登校生に犯罪傾向があることを主張するものではありません。実際はまれなケースであると思われます。

A 回答 (3件)

不登校生であっても在校生であることには違いありません。

不登校生に対して学校がどのように対応していたか(不登校の理由の把握、不登校生とその親との話し合い、登校を促す指導、教育委員会への報告等)が問われると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ただ、ご回答の内容は不登校生に対して行う学校としての日常の当然の仕事にすぎません。したがって、質問の趣旨に合いません。

「不登校生が犯罪行為・触法行為を行った場合、学校はどのような責任を問われるか、また責任を問われるとすれば、学校は何をするべきか」これが質問の趣旨です。

(もちろん、ご回答のようなことさえしていれば学校は責任を問われない、という意味であれば趣旨に合った回答なのですが、いかがでしょうか。)

• 0

法的な責任ではなく「在校生や保護者の視点」から。

不登校の原因が学校にあったとしても、犯罪行為・触法行為を行った場合は学校ではなく保護者の責任だと思います。
と、私なら考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。不登校の原因と犯罪行為・触法行為の因果関係となると複雑になりそうですが、直接には切り離して考えたほうがいいのかもしれません。

不登校生=犯罪は誰でも思いつくような思考ですね。

なので不登校生の犯罪=学校の責任も同じ理論です。
学校の責任にしてしまえば楽ですから。
つまるとこ生贄ですね。生贄に甘んじるから、問題が起これば親より先に校長が謝罪する。おかしいですね。

メディアも思考が異常ですね。学生が問題起こしたら、ブラウン管に出てくるのは何故か学校関係者。
彼らが出てくる時は集団犯罪のときだけで、個人の犯罪にまで出てくる義務は無いはずですが。

~部等による集団犯罪ならば学校としての責任はきわめて重大ですが、単なる個人でしかも不登校生による犯罪ならば学校としては、放置していたのなら責任は問われますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どこかの責任にしておかないと気がすまないので学校がその標的になるということですね。