プロが教えるわが家の防犯対策術!

癌によるリンパ節転移は遠隔転移をブロックしているのでしょうか?数個のリンパ節に生着せずに遠隔転移することは少数なのでしょうか?
また消化器系にできた腫瘍は血流転移しやすいみたいですが卵巣癌は血流転移がほとんどないみたいなのですが
どのような違いがあるのでしょうか?
教えてください!

A 回答 (2件)

>癌によるリンパ節転移は遠隔転移をブロックしているのでしょうか?

リンパ節は病原菌、癌細胞等が体中に広がるのを防ぐ関所の様な役目をしているので、そうです。

>数個のリンパ節に生着せずに遠隔転移することは少数なのでしょうか?
癌の転移には大きく分けて血行性転移、リンパ行性転移、播種性転移とあります。血行性転移の場合にはリンパ節に生着せず遠隔転移します。
したがって決して「少数」とは言えないと思います。

>消化器系にできた腫瘍は血流転移しやすいみたいですが卵巣癌は血流転移がほとんどないみたいなのですがどのような違いがあるのでしょうか?
消化器からは門脈という血管を通じて肝臓へ比較的豊富な血流があります。したがって消化器系の悪性腫瘍は肝臓へ血行性の転移をしやすい傾向があります。
しかし、卵巣癌は消化器系の癌に比べれば相対的に血行性転移が少ないですが、決して「ほとんどない」訳ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
2文目の質問の仕方がわかりにくいものですみません
ブロックせずにリンパ節をすべてスルーして遠隔転移
が少数かどうか、という意味でした、
血行性転移はやはり肝臓が多数みたいですね。
しかも肝内多発の傾向がほとんどみたいなので
手術不可能のようですね。
最近はTAEによって治るみたいなのですが

>ブロックせずにリンパ節をすべてスルーして遠隔転移が少数かどうか、という意味でした

この「遠隔転移」というのは「リンパ行性」に所属リンパ節を素通りして(正確には素通りしたように見えて)より遠隔部位に転移するという意味ですか?
それなら少数でしょうね。ただ少数でもそのような例はあるらしいです。
    • 0