アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

布団の湿気が気になるので、繰り返し使える除湿マットを検討中です。
調べたところ、
・シリカゲル:洗濯不可、吸湿力約440cc
・モイスファイン(繊維):手洗可、シリカゲルの2~3倍程度の吸湿力
・ベルオアシス(繊維):ドライクリーニング可、シリカゲルの2~3倍程度の吸湿力
の製品があるようです。
モイスファインとベルオアシスはどちらもシリカゲルの2~3倍程度の吸湿力らしいのですが、
ベルオアシスの製品は工夫されているのか約6リットルもの吸湿力があるそうです。

手洗いできるモイスファインに魅力を感じるのですが、頻繁に干せないことを考えると、やはり吸湿力が高い方がよいのでしょうか?
アドバイスや実際にお使いの方の使用感をお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

私は低反発のマットレスの下に「シリカゲル:洗濯不可、吸湿力約440cc」を敷いています。

マットレスなので毎日起きたら部屋に立てかけています。除湿マットはそのまま敷きっぱなしです。
 除湿マットは汚れませんので洗うことを考えたことはありません。
 湿度の高い時期には2~3日すると色が変わることもありますが、後の季節は上記の方法で日中に除湿シートは乾燥しています。
    • 0
この回答へのお礼

日中に除湿シートは乾燥するんですね。安心しました。ありがとうございます。

いろいろでていますが、西川産業のドライウェルが良いようです。

寝具メーカーとしての商品開発力、信頼性が高いメーカーです。シングル、セミダブル、ダブルの3サイズ展開です。百貨店などでも売っています。

この回答への補足

私の予算よりも高めだったのですが、価格の差はやはり商品の質を反映しているのでしょうか?どういうところが違うのかを教えていただけないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。

頻繁に干せないなら、あまり効果は期待できないのでは。

布団の湿気を取るなら、閉め切った部屋に布団を裏返して置いて(畳なら、敷いていた場所はあけて)除湿器を日中かけっぱなしにしておくと効果覿面ですよ。
我が家では布団を干せない息子の部屋をいつもこうしてます。布団のじめじめが消えてさらっとしますよ。
毎日すごい量の水がとれます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。除湿器は無いんです。。