プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
変圧器を買うにあたって、MDや、デジカメなどの充電器のワット(W)数を確かめる必要がでてきました。

しかし、充電器の表面を見ても、どこにW数が記載されているのか、まったく分かりません。

充電器そのもの、もしくは説明書でも良いのですが、どこらへんに、また、どのように、その充電器のW数が記載されているのかを教えていただきたいのです。

どうぞ、分かりやすい言葉で教えて下さい。
お願い致します。

A 回答 (4件)

前の質問の回答者でございます。


W数などは本体の裏など、普段使っていて目立たないところ、
携帯の充電器では、ACアダプタのところに書いてあると思います。
手持ちのガム型ニッカド電池充電用の充電器BC-7Aでは、裏面に型番などと共に記してありました。
INPUT:AC100V 15VAとなっております。
非常に大雑把になってしまいますが今はW=VAで計算していいと思います。
ですので今回の場合は約15Wとなると思います。
念のため変圧器の容量を余裕を持って1.5倍から2倍としておけば大丈夫だと思います。
(全部で40W必要なら60W-80W以上のW数をもつ変圧器を使用)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=640513


充電器にもよりますが、1Wというのはやや少ないのではないかと思います。

参考URL:http://www.chuden.co.jp/kozin/sikumi/sikumi3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mita5さん、先ほどはありがとうございました!
また詳しく教えていただけて助かります。

W=VAで計算しても良いのですか!!
なかなか「W」が見当たらなかったので、これは、ややこしい計算(中学などでやったような)をしなければならないのかと、ヒヤヒヤしていたので、本当に助かりました!

変圧器もぜひ余裕を持って買おうと思います。

URLにも飛ばせていただきましたが、電力のこと(私にとっては特に用語)が分かりやすく書かれていて参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 18:10

失礼しました。



私の持っているチャージャーも16VAたっだ
最近は急速充電で消費電流を持ち上げてようで

昔自分で作った時はゆっくり充電するように0.1A程度しか消費しないようにしていたから、1Wも使わなかったので・・

NO2さんの言うようにVA=WでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ確認していただいて、ありがとうございました!
やはり、充電器はだいたい10~15VAなのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 23:02

 最近のデジカメの充電器は入力100-240Vに対応してますので、変換プラグのみあれば大丈夫ではないでしょうか。


 充電器を確認した方がいいと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみましたら、確かにデジカメは100-240に対応していました。
これだけでしたら、プラグのみでもOKですね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 22:59

>変圧器を買うにあたって



AC/ACコンバータでしょうか?

通常コンバータは10W程度はあるはずです。

方や充電器は1W以下かと。

充電器だけ使うなら問題ないと思いますけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外に持っていく変圧器です。
現地では、何個か同時に充電しようと思っているので、そのW数を足してみた結果を見て、購入する変圧器の出力(?)を決めようと思っていたのですが…。

ほとんどの充電器は1W以下なのですか?
それでは、安い(出力が小さい:30Wくらいの)変圧器でも大丈夫かな?

お礼日時:2005/07/03 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!