プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リビングの蛍光灯(シーリングライト)をつけると、5分

くらいしてブ~と音がするんです。

結構大きな音なので落ち着きません。

部品交換せずに直るものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

グロー球が古いんじゃないですかね?


交換したほうが良いかも。

この回答への補足

グローも蛍光管も4月に替えたばかりです。

どうも熱くなったらうなりだすようなのですが

補足日時:2005/07/03 20:25
    • good
    • 0

#1です



グローも蛍光灯も換えているとなると
本体の問題でしょうかねぇ。
そうなると電気屋にみてもらうしかないでしょうね。

場合によっては買い替えのほうが安いかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/07/04 07:08

部品交換は、間違いなく必要な故障と診断します。


安定器からのビビリ音で間違いないでしょう。
大きな音なら機械的な寿命と考えてもいいと思います。

グロー式の照明器具では新しい器具でも、気にする人には小さな音で聞こえてきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/07/04 07:09

 蛍光灯の構造は蛍光管と安定器、点灯管(無いものもある)雑音防止コンデンサーなどで構成されています。


 音が出るのは、安定器が共振して音が出るのです。安定器を交換すれば直りますが、かなり使用されているものと思います。応急としては耐熱のゴムなどで(かなり熱が出るものも有る)安定器を浮かして共振を止めることも出来ますが基本的には器具全て新品交換が良いでしょう。
 現在家庭用では、効率の良いインバーターの照明器具が多いです。安定器を使用した器具に比べ価格は少々高いですが、同じワット数の器具ではインバーターの器具は明るく省エネ効果があります。
 また、器具も軽いですよ。
 参考URL http://www.iwasaki.co.jp/kouza/142/

参考URL:http://www.iwasaki.co.jp/kouza/142/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/07/04 07:12

たぶん、安定器という電気部品が、振動しているのだと思います。


その部品を蛍光灯(シーリングライト)から、取り外すと音が小さくなったり、聞こえなくなるかもしれません。
しかし、部品を外したまま電源スイッチを入れると感電したり、ショートして、配電盤のブレーカーが飛ぶ(スイッチがOFFになる)かも知れませんので、電気に関する知識があまり無いようでしたら、やらないほうが無難です。
修理は難しいので、やはり新品と交換をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 一度中を見てみます

お礼日時:2005/07/04 07:14

購入直後の場合


・トランス式(グロー式)の場合は、騒音は不可避
です。もうちょっとお金を払って電子安定器タイプ
を購入しましょう。
使用して数年経過している場合
・安定器の劣化(防振剤の硬化・接着剤の剥離等)
です。耳障り程度であれば、良品の範囲内で安全
性には問題有りません。
安定器の交換により良化する可能性が有りますが
個体のバラツキが大きいです。
使用して10年以上経過している場合
・安定器の巻き線が劣化して、過電流が流れている
恐れが有ります。安定器が加熱している場合は直
ちに使用を中止して下さい。
安定器表面60~70度位なら正常だと思います。

器具が1万~2万程度の品なら修理するより買いなお
しが現実的です。
安定器の価格は、1000円(20w)~2500円(40w)
となります。
電子安定器への改造は簡単ですが、経験者に指導をう
けないと判り難いと思います。メーカー系のサービスマンは基本
的には改造は受付しませんが、担当者への話し方によ
っては対応してくれる人もいます。金額は7000~
15000円程度。ちなみに私はやってます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

中を見てみたらハーネスが硬化してました。へたにさわる

と被覆がとれそうなので軽く安定器をさわりもとの状態に

戻しました。

あら、ふしぎ!!

けさ、2じかんほど点けていますが鳴りません。

今度鳴り出したら買い換えます。インバーターに!

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/04 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!