アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今19歳です。早速ですが生理が3年半年来ません。
正確には、今年の5月に婦人科に行き薬をもらったら1回来たんですが、
安心してその後病院には行かなかったのが悪いのかその後から今に至るまで
来ません。
私は、身長168cmで体重80キロ近くあります。
そういうのも関係あるんでしょうか。
どうすれば良いか、教えてください。(病院へ行く以外で)

それと3年以上ない場合は子供を生むことも難しくなったり、普通に月に1回の生理もあきらめなければならないのでしょうか。

A 回答 (5件)

専門家じゃないのですが、私も生理が止まったことがあるので、経験者ということでアドバイスです。

生理がくるのは、ご存知の通り、妊娠の準備をしているからです。毎月妊娠の為に子宮の内膜が赤ちゃんのベットみたいに厚くなり、受精卵を待ちます。でも、妊娠しなければ、そのベットはいらないので、子宮内膜が剥がれ落ちて新しいベットを作ります。剥がれ落ちるのが生理です。

生理が来ないのは、妊娠の準備がうまくいっていないからで、理由はいろいろ考えられます。排卵が起こらない、ホルモンのバランスが崩れている、病気、などです。私が生理が止まったのは、ホルモンのバランスが崩れて、排卵が起こらなかったことでした。ホルモンのバランスが崩れたのは、おそらくストレスのせいで、私の場合は3ヶ月生理が止まりました。生理がない以外に自分の体に起こった変化は、体重が8kg急激に減ったことです。
生理が来ないことで病院に行くと、生理をこさせるホルモン剤を処方されることが多いです。生理がくるのがその薬を貰った時だけだとしたら、どうして生理がこないのか詳しく検査をして原因を調べられると思います。

体は全体が微妙なバランスを保っています。どこかが悪い時は、他のどこかが影響していることもあります。私の場合は精神的、いわゆる「心」がストレスで参っていたせいで、生理が止まりました。
自分の体の変化を見てみてください。

病院に行きたくないのだとしたら、毎食きちん栄養のあるものを食べる、睡眠をとる、ゆっくり心の休養する、などの食生活、規則正しい生活、精神的なリラックス、を心がけることがいいかもしれません。もしもそれでも改善されないのだとしたら、病院へ行くことを勧めます。

病院へは早めに行く方がいいです。「病気かもしれない」「子供が産めないかもしれない」そういう今の心配を先生に相談して、解決できる方法があるのなら、それだけでも心がラクになれるかもしれません。私も私の友達もそうですが、生理が遅れると妊娠したんじゃないか、と心配して薬局で市販の妊娠検査薬で調べて妊娠でないとわかるとほっとするからか生理が来たりします。私は生理不順だし、母親が卵巣脳腫という病気にかかったことがあったせいか、体がおかしいと思えば、かかりつけの産婦人科に行きます。私の担当は女の先生で、話しやすいです。産婦人科に抵抗があるのだったら、電話帳で女の先生の産婦人科を探してみるといいかもしれません。自分の体のことだけど、わからないことは多いし、子供を産みたいとしたら、いつかは産婦人科にはお世話になるわけだし、かかりつけの先生を探すのはいいかもしれませんよ。女性の病気は産婦人科がからむことが結構あります。私の母は腰痛がひどくて、たまたま近くの病院が産婦人科だったので、まあいいかと言う感じで産婦人科に行くと、卵巣が腫れていて卵巣脳腫であることがわかりました。

あきらめないで、できることは全部やってみましょう!
応援しています。
    • 0

‥‥病院へ行く以外ですか‥

直ぐに婦人科に行くべきです。
生理が止まっているということは排卵がないということです。これは分りますよネ。
その原因は色々と考えられます。
高プロラクチン血症というものもあります。
ストレスによる調節機能の乱れの場合もあります。
内分泌系の障害の場合もあります。
極端なダイエットによる場合もあります。
そして、確かに肥満による排卵障害もあります。
5月に婦人科へいかれたときは、注射ではなく投薬だったのですネ?
クロミフェンかシクロフェニルを飲まれたのでしょうか。
それで改善が見られたのであれば、そのまま通院を続けるべきでしたネ。
もう一度、婦人科へ行って治療を受けましょうネ。
ジックリと時間をかけて治すことになるでしょうが、頑張ってください。
今のうちに治しておいた方がいいですヨ。
自宅療法というのは、治療と並行して適度なダイエットを心掛けるといった補助的なものと考えましょうネ(極端なダイエットはダメですヨ!)。
以上kawakawaでした
    • 0

ん~病院はなしなんですか?

心配なら受診された方がいいのですけど。

病院を除外した場合のあくまで補足にしかなりませんが

>私は、身長168cmで体重80キロ近くあります。
>そういうのも関係あるんでしょうか。

関係しているでしょうね。
身長と体重からどの程度か想像できないのですけど
病気などの基礎的な疾患がなければ
やせましょう。
やせすぎでも生理は来ませんが、太りすぎでもきません。
かといって無理なダイエットはダメですよ~。自分の消費カロリーにあった食事をすればいいだけです。

あとは基礎体温をつけてみてください。基礎体温のつけ方は薬局に行ってそれようの体温計をかえば説明がついてきます。
生理がないのなら、変化はないかもしれませんが、いずれは役に立つ場合もありますので…つけてみてそんはないと思います。

ほか、ストレスとかいろんな状態でこない時はありますからね。

でも…病院でじっくり話したほうが安心できると思うのですけど…医師も探せば女医さんもいますし、助産婦さんも病院によっては相談に乗ってくれると思うのですけど…だめ?
    • 0

以前、新聞かなにかでよんだのですが、ある人が18歳になっても生理がこなくて、最初産婦人科に行ったそうです。

薬をのんでいるうちは毎月生理が来るのですが、薬をやめると全然こなかったそうです。3軒くらい病院を変わったけどダメだったらしく、お母様が心配して、大きな総合病院で検査したところ、脳腫瘍が原因で、ホルモンバランスがくずれて生理がこないという症状になっていたらしいと言うことが分かりました。それで、手術で腫瘍をとったところ正常に戻ったそうです。ただのホルモンバランスのくずれといってもいろんな場合があるので、この事例を引用しましたが、やはり検査をオススメします。
    • 0

こんにちわ。

私の友人にも生理が何ヶ月かに1度しかこないという人はいましたが、3年以上というのはいませんでしたね。
生理は女性ホルモンが不安定になるとこなかったりすると聞いた事があります。
なぜホルモンが不安定になるかは医者にきかなければ詳しくはわかりませんが、肥満が原因だったりすることは多々あるそうです。
あまりにひどい人は病院でホルモン注射をしてもらうなどの話もあるようなのでやはりきちんと通院して改善や原因究明した方が良いとおもいますが・・・
    • 0