アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、愛・地球博へでかけます。
名古屋は3回目です。
今回は栄に2泊します。
今まで蓬莱軒のひつまぶしと山本屋の味噌煮込みうどんは食べに行きました。
今回は手羽先とみそカツかな…と思っています。
世界の山ちゃん、風来坊、矢場とんは有名なので、それ以外で是非ここに行ってみて!というところがあれば教えてください。
(7歳、5歳の子連れでもよいところをお願いします。)

A 回答 (8件)

今朝名古屋から帰ってきました。



名古屋へは何度か行っていますが
栄にあるひつまぶしの「いば昇」もおいしかったですよ。
土曜日の昼間でしたが30分くらい並びましたが・・・。
ここは日曜日はお休みなのでご注意ください。

#2の方のおっしゃる、あんかけスパを食してきました!
名古屋駅の近くにある「チャオ」というお店でしたが美味でした!
炒めた太目のスパゲッティーに褐色のソース、
そして上には好き勝手なトッピング(笑)。
すばらしいB級グルメです。

名古屋周辺のスーパーには
あんかけスパのレトルトソースが売っています。
おみやげにすると、けっこうウケますよ。

スーパーと言えば、すがきやのラーメンやポンポコラーメン、
きしめんなどもいいと思います。
あと、愛知以外の地方でも売っているという噂がありますが
お菓子「しるこサンド」もオススメ!
あずき味のクリームがはさまったビスケットです。
すごいネーミングにびっくりしますが
けっこうおいしいんですよ。

ちょっと横道ぎみなアドバイスですが
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんかけスパのレトルト、是非買って帰りたいと思います。ひつまぶしもまた食べたいなー。あれこれ迷っちゃいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 12:26

ANo.5の方がおっしゃっていた「しるこサンド」、100均でも個装した(小袋に1つ1つ入った)ものが売っています。

いくつ入っているか数えたことが無いのですが、けっこう入っていてお得だし、会社でちょっとつまむのに最適で時々食べてます。不思議な味のビスケットです。現地で買えなくても、通信販売をしてるようですね。マツナガ製菓のHP
http://www.matsunaga-seika.co.jp/

それから、伊勢名物「赤福餅」、地元伊勢と近畿以外では名古屋でしか買えません。根強い人気商品です。駅の売店で山のように積み上げて売ってます。ほとんど売れてしまいますよ。(ひょっとして地球博会場でも売ってる?・・・すみません、まだ行ってないので)。
赤福のHP
http://www.akafuku.com/

と、アズキ系のお菓子の情報でした。どちらも大人でも好きな人が多いので、子供さんも気に入ると思います。

参考URL:http://www.matsunaga-seika.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤福はおいしいですよね。
お土産にいただいたことがあります。
しるこサンドは初耳です!
是非買ってみたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/11 22:51

特集記事などで、きしめん、味噌煮込みなどはよく紹介されていますが、


私のおすすめは、「モーニングセット」と「小倉トースト」です。

栄にお泊りとのこと、もし朝食がついていなければ
近所の喫茶店に行って見てください。
そしてモーニングのお得さを体験してみてください。

小倉トーストは、ちょっと疲れて喫茶店にでも寄りたくなった時
おやつ代わりにどうでしょうか?
アンパンともちがうこの美味しさ。
一度経験してみてください。

以前は「アイスコーヒー」のことは「冷(れい)コー」といってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルには朝食が一応あるそうですが、パンとジュースのみなので、モーニングを食べに行くのもいいですね!うちのダンナが大学は名古屋だったのですが、たしか「冷コー」っていってました。自転車を「けった」(?)とか・・・。余談でしたね・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 12:37

庶民の味、というかおやつを3つ紹介します。



大須という下町エリアがあります。栄から地下鉄で2駅です。
ここは伝統店からB級グルメまで何でもありの楽しい街です。
ここで売られているお好み焼きを試してみてください。一つ200円位です。
たとえば→http://www.yumeiro.info/ohsu/eat/yatai/ohkubo_ok …

ちょっと時期外れなのですが、「鬼まんじゅう」も美味しいです。スーパーとかの食品売り場でもよく見かけます。一個100円くらいです。
一番の有名店です。↓
http://www.aosan.net/syoku-201baikado.html

既に出ていますが、寿がきや。
ここのソフトクリームも人気です。

お子様向けばかりですが、どれも美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供向けのアドバイスありがとうございます。鬼まんじゅうは私の住んでる福岡では石垣もちとかいもまんじゅう(そのまんまですが・・・)と呼ばれてますね。食べ比べてみるのもいいかも♪

お礼日時:2005/07/05 12:30

NO3さんご推薦の「コメダ珈琲」さんの「シロノワール」ですが、


ケーキではなく「温かいデニッシュにソフトクリームが載ったモノ」で
シロップをかけ回して頂きます。
今年になって(?)小さいサイズも出たようですが、
大きいサイズは結構な食べ応えがあって、私は友達と一緒にいただく場合
3人でひとつで適当です。
取り分け用のお皿・フォークなども人数分まで出してもらえますので
ぜひぜひお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シロノワールってものすごくおいしそうですね♪いってみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 12:24

子供連れで行けるお店ということでアドバイスします。



“天むす”はどうですか?
市内各地にたくさんのお店があると思います、有名なのは“千寿”や“地雷や”等でしょうか。

ラーメンでしたら“寿がきや”というお店が有名です。
ここは今でも一杯400円位という低価格で昔から名古屋の高校生御用達のお店です。
市内の駅周辺やスーパーの中に出店しています。

もう一つラーメンでは今池の“味仙”があります。
名古屋名物といわれる台湾ラーメンの発祥の店です。

喫茶店“コメダ”というお店が市内各地にあります。
ここでは“シロノワール”というケーキを一つ注文して家族でお召し上がり下さい。

どうやら名古屋の食べ物は名古屋人には普通のことなのに他の地域の人には驚かれる物が多いみたいですね。
“名古屋のグルメ”として検索されると、たくさんの情報が発見できますので詳しくは検索してみて下さい。

個人的には西区名駅2丁目にある“のんきや”という串カツ屋さんが一押しですが、ここは健全なサラリーマンのオジサン達の御用達のお店ですので今回のような子供連れにはちょっと無理かと思います、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのお店を紹介していただきましてありがとうございます。一番惹かれたのが串カツなんですが、子供連れなので今回はあきらめましょう・・・。台湾ラーメンっていうのが何なのかちょっと気になるところですね。

お礼日時:2005/07/05 12:22

 自分がいったことはないのですが、質問に挙げられていない名古屋の名物というと「あんかけスパ」でしょうか。

太めのスパゲッティにとろみのあるソースをかけたものです。栄のヨコイが有名ですね。

参考URL:http://www.grappee.com/recipe/tokai/mise/ankake. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんかけスパも初めは「えっ??」というかんじでしたが、ちょっと食べてみたくなりました♪ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 12:18

番外編ですが、マウンテンにはぜひとも行ってください。



どういう店かは参考URLをどうぞ。

冗談ではなく、名古屋に行ったら絶対に寄って欲しいと思います。

参考URL:http://park7.wakwak.com/~nymidi/mountain/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウンテンはテレビで何度か見たことがありますが、ちょっと勇気が出ませんね・・・(笑)。家族で相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!