プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日家族に「TVは暗いところで見ちゃダメなの!」と注意したところ、「本を暗いところで読んだら目が悪くなるのはわかるけど、何故TVはTV自体が明るいのにダメなの?」と質問されてしまいました。そういえばどうしてなんでしょう??わかる方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

テレビの映像は実際には非常に高速な走査線の往復により書き換えられています。

つまり一面の絵に見えて本当はチラチラしているわけです。
チラチラした光は目に対して刺激が強いです。
明るいところで見れば他の強い光源によって相殺されますが、暗いところで見た場合そのまま目に対する負荷になるからではないでしょうか。
    • 0

暗い部屋でテレビを見る事は結構強い光を

見ているのと同じです
例えば暗闇で懐中電灯で照らされるとまぶしく
精神的にも嫌なものです
太陽、車のヘッドライトなどなども同じです
暗い部屋でのテレビは結構強い光を出しています
又強い光は刺激が強く眼にも良くありません
それに、以前くらい部屋で慢画(ポケモン)を見ていた
全国的に子供が発作などを起こした例がありニュースに
なった事があります
原因は、ポケモンのあるシーンでチカチカする閃光を出している
場面を見ていたときに起きた物です
それだけ眼に良くないのです

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/spo/s-Dec97/s_news1239.h …
    • 0
この回答へのお礼

3人の方、回答をありがとうございました。
さっそく理由を説明したところ、「よくわかった」とのことでした。
これからは電気をつけてTVを見るようになってくれれば良いのですが、悪い習慣ほどすぐにはとれないもので・・・・
これ以上目を悪くしないでいただきたいものです。

No1の方と同じ意見です。

テレビを見るときには、テレビ自体が光を放っているので、蛍光灯を見つづけていることに近い感覚になります。テレビが明るいな、と感じるときにはお部屋も適度に明るくすることが良いと思います。
暗い中にテレビだけ光っているとお目目に負担が掛かりますけど、周りも十分に明るければ相対的にテレビの明るさが目の負担になりにくいです。かといって部屋を明るくなり過ぎないように注意です。
専門的な知識は無いので「自信なし」にさせていただきます。

ちなみに、ハイビジョンテレビや、最近の一部のテレビでは、チラチラする表示をパソコンのディスプレイと同じように目立たなくするような表示になっているので、従来のテレビと比べて目が疲れにくくなっています。
実際にテレビが沢山ある量販店などで比べると、違いが良く分かります。
    • 0