アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミュニティ企画申請をすることになったのですが、RDBMSに関して全く知識がないのでどなたか教えて下さい。

ハンゲームなどで、【現在の接続者数10万人】とか、ゲーム毎に各部屋【100人がゲーム中】などの表示があります。DB構築にどれくらいの費用が掛かっているのでしょうか。

当然、会員数によって金額は違うのでしょうが、10万人程度のゲーム会員を管理するRDBMSの導入で考えなければならないイニシャル・ランニングコストはどの程度なのでしょうか。

漠然としすぎで申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

DBをどのように活用するのかによって、全く変わってくると思います。


ログインしたときに、以前のデータをゲームソフトに渡して、ログアウトするときにデータを保存するだけなら人数が多くてもDBにアクセスする機会は少ないでしょうし、ゲーム中にアイテムデータなどを頻繁に書き込んだり読み出したりするようであれば、高性能なDBを構築する必要があると思います。

最大で同時に何人がゲームをするのか?
そのとき、どのくらいの頻度とデータ量でDBにアクセスするのか?

そのあたりを整理すれば具体的なアドバイスが得られると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!