アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌の歌詞の中に「ニヒルな顔で~」とか「ニヒルな笑みを」などよくでてくるのですが、ニヒルって一体どういう意味なのでしょうか?ニヒルな顔ってどんな顔なんでしょうか?具体的に教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

「ニヒル」の意味は「虚無的」ですね。



派生語として「ニヒリズム(ニヒリスト);虚無主義者」
など。
「虚無主義」とは「社会秩序をはじめ、いっさいのものを
否定しようという立場」だそうです。

まぁそんなに小難しい意味で使われているわけでは
ないでしょうが・・(笑)

「むなしい」「何も考えたくない」・・そんな感じでは?
    • good
    • 0

ニヒルな男ってどんな人?って、今、そばにいる母に聞いたら、


昔、天知茂とかいう俳優がニヒルな男の代名詞だったそうです。(^^) 
ご存じですか? 
    • good
    • 1

笑わないクール顔。


例えば、ゴルゴ13風。

あれが笑っても、不気味です。
    • good
    • 0

昔はよく使ってたんですが、もう知らない人が出てきてるんですね。


言葉の意味的には「虚無的,何事にも否定的で心を動かされないさま」です。
転じて「冷酷無情なさま」にも使われていますね。
    • good
    • 1

辞書には・・・



[形動]
1 虚無的。虚無主義的。ニヒリスティック。「―な思想」
2 冷たく醒めていて、暗い影のあるさま。「―な男」「―な笑い」

とあります。
ラテン語が語源のようですね。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%a5%cb%a5%d …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!