No.6ベストアンサー
- 回答日時:
「1丁大きくしようと思ってます。
変更割合が少ないほうはどちらでしょうか?」
少し勘違いをしている様なので。
エンジン側のスプロケの歯数を増やすと、最高速が上がり、ホイル側を歯数を減らしても、最高速が上がりますが、エンジンの力が足りないと余計遅くなります。下りは、良いですが・・・。
変化の具合は、皆さんの言っているのが一般的です。
計算式は、駆動(エンジン側)ぶんのひ駆動=減速比になり、数字が増えると最高速が落ち、ミッションがクロス気味になります。
大事なことなのですが、スプロケを換えるとチェーンが、張れなくなったり(歯数を減らした場合)、足りなくなったり(歯数を増やした場合)します。
チェーンも交換するのであれば問題ありませんが、何と無くやって見たいのであれば、エンジン側の1丁アップが、お勧めです。
値段も安いですし、大きく減速比が変わりますので、ノーマルと交換後の変化を考え、どれ位の減速比が良いのかが見えてくると思います。
が、しかし、車種によっては、チェーンがエンジンケースを削らないように付いている、スチールのガードに当たり装着不可の可能性もあります。
「やって見ないと判らない」と言う所です。
No.9
- 回答日時:
No8です
ごめんなさい、上の階層からたどれば繋がりますね。
Topページのcustomから左にあるギヤレシオカリキュレーターという項目を選択すると、自分で数値を入力する画面になります。そこで計算してみて下さい。
参考URL:http://www.desifix.com/home/aprilia/default.asp
No.8
- 回答日時:
No.7
- 回答日時:
No.5
- 回答日時:
バイクのスペック表などに、「最終減速比」とか、「二次減速比」とかいう数字があるかと思います。
これは、リアタイヤ側のスプロケットの歯丁数を、エンジン側のスプロケットの歯丁数で割った数になります。
たとえば、エンジン側15、リアタイヤ側45の歯丁なら、最終減速比は3になります。つまりエンジン側が3回転すると、リアタイア側が1回転するということになります。
エンジン側を1丁上げ16にしてみると、最終減速比は45÷16で2.8125。最高速寄りの仕様になります。
逆にエンジン側をそのままにリア側を上げると、46÷15で3.0666・・・・に。トルク重視の加速仕様になります。
#2の方の言う様に、エンジン側を変えたほうが数値の変更幅も大きくなります。
あとは、kappe400様がご自分のバイクの最終減速比、前後のスプロケの歯数を調べ、計算機片手にシミュレートしていただければよいかと思います。
No.3
- 回答日時:
クルマによると思います。
以前やっていたのは、オフ車の250ccで、フロント側を1丁、落としていました。
最高速は落ちますが、林道や、お遊びラリーには(私のレベルでは)、ぴったりでした。
因みに、オンロード車は、ノーマルのままでした。
参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~tomo_k/sprocket.html
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