プロが教えるわが家の防犯対策術!

髪の状態を綺麗に保つためには、いつシャンプーするのがいいですか?
私は縮毛矯正かけてますが癖毛で、夜寝る前にシャンプーして寝て起きると髪が爆発してるかうねってます。

夜も朝もドライヤーを使うと髪が痛むのでなるべく朝に洗って半乾きか自然乾燥にしてます。

しかし、スタイリング剤を朝つけて、夜そのまま寝て翌朝洗う事になるのですが、これも髪に良くないのでしょうか?

スタイリング剤はモッズヘアーのベースウォーターと、リキッドモイストワックス、後パサツキが目立つ場合は椿オイルをスプレーしてます。

これらの質問を含め、髪を綺麗に保つ為のアドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もう解決されたのかもしれませんね。

。一様送ります・・

朝より夜洗うほうが、髪が傷みにくいそうです。
夜洗って眠っている間にも活発に成長ホルモンが分泌されていて傷んだ髪の修復効果も高まるそうです。
そういう意味で夜洗って眠るほうが良いということです。
朝はどうしても、忙しく動くために、ちゃんとケアもできない。
その点からもオススメできません。

そして、文中内のドライヤーを使わないとあったのですが、これは間違いです。
傷むのは、熱もありますが、半乾きや自然乾燥よりずっとましです。
濡れたままにしておくほうが、ずっと髪を傷めつけていることになるのでやめたほうが良いと思います。
気になるようでしたら、ドライヤーを離して当てるか、もしくは冷風で乾かしてください。
熱を当てすぎない、そして乾かしすぎなければ、問題はありません。


スタイリング剤は洗って寝るのがベストです。
上でも書いたように、成長ホルモンが出る時に色々付けているとそれが邪魔して、髪も地肌も傷めてしまうと考えられるからです。
せめて、ワックスは取って寝るほうが良いと思います。

参考になるか分かりませんが。。。

この回答への補足

とても参考になりました。夜はちゃんと洗った方が良いのですね^^マイナスイオンの扇風機買ったので、これで乾かしてみます☆乾かす前に、熱保護用のトリートメントとかってつけてらっしゃいますか?あと、寝る前のトリートメント(ドライヤー後)はどうでしょうか?もし良ければ教えてくださると嬉しいです。

補足日時:2005/07/18 21:19
    • good
    • 0

No.2です。


ドライヤーの前のトリートメントですが、私はオイルの物を使用しています。
今は、グレープシードオイル(食用)を使用していますが、以前は大島椿というメーカーの椿油を使っていました。
この椿油は有名なので手にしてみてはいかがでしょうか。
どちらもさらっとしていて、使いやすいですよ。

これらを、少しだけ手に取り、毛先につけてから乾かします。
私はロングなので、乾かした後もう一度油を付けます。
今度は少し広範囲に、でも少しだけ付けてから寝るようにしています。

べたつくのが嫌だったり、髪の毛が短いのでしたら、どちらか一方(乾かす前と乾かしてから)で良いと思います。

参考になるでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も今椿油つけてます。
椿油でしたら、髪に負担にならないし、夜そのままで朝ちゃんと洗えばさらさらでいいですよね^^
ありがとうございます。参考になりました☆

お礼日時:2005/07/21 21:14

私も癖毛で矯正かけてますが 髪の毛は乾かして寝ないと痛むそうです。


これは美容師によく言われるので絶対です。
夜洗うならきちんと乾かして寝たほうがいいですよ。

ドライヤーも髪から離してかけたりすればいいとおもいます。
温風冷風使い分けたり。

友人は矯正もしてますがかなりの長い髪なのでタオルで水分をとってから
少しの間自然乾燥 その後ドライヤーで短時間で仕上げてます。

朝洗う夜洗う関係ないと思います。
朝のほうがスタイリングしたてで綺麗には出かけられますよね。
夜は完全に乾かしても寝汗や寝癖を気にしちゃいそうです。
ただ朝は時間が・・・という方は夜でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。ちゃんと髪は乾かしてがいいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事