プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本で使っている、タコ足配線用のプラグ?(差し込み穴がいくつかあるやつ)を海外で使うことは可能でしょうか?

1.プラグのみ(変圧器なし)で、日本のタコ足配線用プラグを付けても大丈夫か?

2.変圧器に、日本のタコ足配線用プラグを付けても大丈夫か?(これは電圧が日本と同じになるので、大丈夫なのだとは思いますが…)

3.また、タコ足配線用プラグも、普通の電気器と同じように、消費電力(?)というものを食うものなのでしょうか?

質問が分かりにくくてすみません。
教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>1.プラグのみ(変圧器なし)で、日本のタコ足配線用プラグを付けても大丈夫か?

回答:日本の電圧(100V)は保障されてるが、海外の220Vは保障されてません。(プラグに保障電圧が記入されているので確認ください)

>2.変圧器に、日本のタコ足配線用プラグを付けても大丈夫か?(これは電圧が日本と同じになるので、大丈夫なのだとは思いますが…)
回答:電圧は大丈夫だが、電流値が問題です。変圧器かプラグのどちらか低い電流値までしか使用できません。ちなみに消費電力値で表示されてるかもしれませんが、同様の考えです。

>3.また、タコ足配線用プラグも、普通の電気器と同じように、消費電力(?)というものを食うものなのでしょうか?
回答:ゼロでは有りませんが、無視して良いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、変圧器なしで使用するのは危ない…というか無理なんですね。

「電流値」というものが、いまいちよくわかりませんが、ちょっと調べてみようと思います。

丁寧に答えていただきありがとうございました。

回答、ありがとうございました。

定格の範囲内なら可能でしょう。

日本で使えるものをアメリカで使うという場合、許容電圧、許容電力の範囲であれば、使えますね。
部品としては200V以上に耐えられるとしても、保証範囲ではないので、高電圧の場合は、使うべきではありませんね。
プラグの接触具合いとか、コードの傷みもあるので、余裕をもって使うことですね。

電気製品ほどの消費電力はないけれど、電線で多少の電力を消費するでしょうし、ランプが付いていれば、電球やLEDの分の電力は消費しますね。
まあ、タコ足は、ふだん目に付かないようなところでは、しない方がよいでしょう。目の届く範囲でね。
    • 0
この回答へのお礼

タコ足プラグでも、多少は電力を消費するものなんですねぇ。

タコ足プラグは、許容電圧・電力をよく見て、余裕をもって使ってみようかと思います。

回答ありがとうございました。