1つだけ過去を変えられるとしたら?

 去年のクリスマスプレゼントのことなのですが、私の彼はプレゼントを選ぶのが苦手みたいで、前もって彼が用意してするのではなく、当日私が自分で選ぶことにして欲しいということでした。それで、ペアリングを買ってもらいました。
 質問は、代金の支払いのことです。私の分も彼の分も彼が出してくれました。(女性用1万円、男性用7千円でした)でも、イブ当日だったのでアクセサリー売場にはカップルが大勢いて、その中で1組、男性用は彼女が、女性用は彼が代金を払っているカップルがいて、そういうものなのかとも思いました。私は彼へのプレゼントとして手帳(4千円)を前もって買ってあったのですが、彼の負担した金額とはかなりの差があり、彼の指輪は私が買うべきだったような気がします。
 今年のクリスマスも彼はプレゼントは私が自分で選んで欲しいと言うと思います。私はまたペアリングが欲しいなーと思っています。私は彼を驚かせたいので彼へのプレゼントは前もって買っておくつもりなのですが、彼の分は私が買うべきでしょうか?まだ先の話ですが迷っています。
 皆さんどう思われますか?クリスマスにかかわらずペアリングを買うとき代金の支払いはどうされていますか?

A 回答 (6件)

loveです。

補足してくださったので…改めて書きますね…。

今年sさんは学生で彼は社会人1年目ですね。 同い年や経済的な
ことを考えればほかの方のご意見にもありますが…差額(お金)は
そんなに考えなくてもいいと思います。
(お互いを知り尽くしてる?仲ですしね。ハートがあれば…!!)
あ!去年はお互い学生だったんですね。(彼、偉いなぁ…)
 
 ちなみにウチは彼が学生…私は年上…なもので
 相手には無理は望めないので 欲しいな~を控えて?います。笑

社会人一年目ですと自由に使えるお金が増えた分 欲しいものも
たくさんあって大変ですものね。(私の彼も来春就職で車…スーツ…
時計…と すでに欲しいものが山のようです。悩)

刻印、今年はできるといいですね!!(彼、シャイなんですねぇ~) 
お店によってクリスマスに間に合う 刻印の締め切り日が違うと
思いますので…早目に下見に行かれた方がいいかと思います。
(あ!下見をして決めた後に もう一度sさんだけがお店に行って
 ナイショで刻印を頼んでみるのなんてどうですか?? 怒られるかなぁ)
 
あと小旅行に行くというのもホント思い出になりますょ。毎年、違う土地で
クリスマスを祝うなんてのも(今年はどこですごそうかぁ?なんて)楽しみが
増えて いいもんです。(なんて言っていられるのも学生のうちだけかなぁ…笑)
『じゃらん』にクリスマスでも@円で泊まれる…なんて感じのがあるので
 一見の価値アリ?です。(ペアリングからずれてしまいましたが…参考まで…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 二度もアドバイスしてくださってありがとうございます。loveさんや意見をくださった皆さんのおっしゃるとおり、こういう場合はどちらが払う、と金銭的なことだけを気にするのではなくて、その場その場で彼の気持ちを考えていこうと思います。
 刻印は今年は絶対に入れたいのでがんばって彼を説得するつもりです!!(一人で頼みに行くのはなんだか恥ずかしくて…。でも説得に失敗したらあきらめられずに一人で頼みに行ってしまうかも^-^)旅行も行きたいのですが彼の仕事が忙しくてムリそうです…。(日祝の他に隔週土曜休みのはずが忙しくて当たり前のように毎週土曜も仕事があります。有給なんてとんでもない、という感じらしいです…。)
 

お礼日時:2001/10/15 19:18

 初めまして。


私の場合ですが・・・。
一緒に見に行き一緒に選びお互いが気に入ったペアリングを買いました。
その時は、プレゼントと言う事で私が払いました。

 あなたの気にされている所ですが、プレゼントの金額なんて全く関係なく
要は、それにこもった「心」なのだと私は、思います。
私は、金額よりも本当に嬉しそうな彼女の顔が見れるだけで、それだけで
幸せになれるんです(今まで高いプレゼントを贈った記憶は有りません(笑))。

 どんな時でも言えるのですが、どちらかがお金を払わなければならない事って
限られると思います、ですからお互いが出せるときに出して、出して欲しい時に
素直に「今月厳しいんだ」なんて事を言える仲になってほしいですね。

彼とお幸せにね(笑)
では、失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。金額は問題ではないと彼も思っているとは思うのですが、やっぱり去年は彼に悪かったかなー、と。ですのでその分今年は私ががんばるようにしてみます。お礼が遅れてすいませんでした。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 18:33

場合によると思いますよ。


お互いが相手のためにプレゼントすると言うことならば、彼女だったら彼の指輪代、彼だったら彼女の指輪代をだす、でいいと思います。
で、もしどちらかがすでに別のプレゼントを用意していたら、
それに伴って考える。
私は折半でしたことあります。お互いが相手へのプレゼントの意味だったので。
男性用も女性用も同じ値段でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。二人で選ぶのも楽しいのですが、彼のために内緒でプレゼントを選びたい気持ちもあります。彼へのプレゼントは前もって用意しておいて、金額差が大きいようであれば何か考える、という方向にしてみようと思います。

お礼日時:2001/10/12 00:53

彼の経済事情にも寄るけど、彼があなたへのプレゼントとしてあなたがペアで彼と同じリングをするというシチュエーションも含めて考えてくれるような人なら、甘えちゃっても良いんじゃないかな。



前の年のプレゼントの負担金額に差があると書いてあったけど、私なら、相手が喜ぶ顔を見れれば、自分で判断した金額内の代金を払うことは、決して嫌な気持ちはしないもの。そうやってあなたが彼を気遣うきもち、きっとどこかで伝わってますよ。あなただって、彼にプレゼントを買うときに、ある程度の予算はあるだろうけど、惜しいなんて思わないでしょう?

なんだかお互いを思いやる素敵なカップルで、羨ましいな(^^)。素敵なクリスマスになると良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。彼は社会人で、学生の私よりは経済的余裕はあります。ですが、社会人といってもまだ1年目ですし、仕事に使うノートパソコンを買ったり、車を買う予定があったり、学生時代にバイトをしていない時期が結構あってその間は親にお金をかりて小遣いにしていて今その返済を月5万ずつしていたりするので、やはり負担金額は同じくらいにしたほうがいいのかなー、とも思ってしまうのです。

お礼日時:2001/10/12 00:43

おはようございます。


私も去年 ペアリングを買いました。S5656さん(Sさんでいいでしょうか)
の彼は 年上でしょうか??(もしできたら 補足して教えてください)

もし何歳か年上であれば彼に代金はおまかせしてしまっていいと思います。
私の知っている同い年のカップルや 彼女が年上だったり(私なんですが)
すると Sさんが売り場でみたような感じで お互いにプレゼントしあってます。

 ちなみに私達は…私がデザインが気に入ったものが 男物の方が細すぎて
 彼は気に入らなかったので ペアをくずして同じデザインで太い物にしても
 らったので…私のは1万ちょっとで 彼のは2万5千くらいでした。

 それに加えて彼が欲しがっていたルームシューズをナイショで買っていたので…
 お金の事を考えてしまうと アレあれ?って思いましたけど…(笑)
 
 でも 彼にケーキとかディナー代をだしてもらったので  平等??なのかな。

 もしSさんの彼が 二人分を買ってくれるのであれば 今年は少~しフンパツ
 して気持ち高め?の物をプレゼント!っていうのはどうでしょうか??
 
 (あと刻印とかしてもらう為に 2~3週間前に下見をして値段がわかれば
  彼へのプレゼントも予算がつけやすいですょ!!刻印を頼むとキャンセルが 
  できないので…内金を求める店があるかと思いますが…良心的?な所だと
  当日支払いでもOKでした)
 
 女の立場からですが…
 彼が買ってくれたのを自分がして 自分が買ったものを相手がつけてくれている なんてのはチョッと嬉しいもんです。
 




  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りませんでした、私たちは同い年です。ですが、私は学生、彼は社会人です。この場合どうなるのでしょう??(去年は二人とも学生でした)あと、刻印ですが、私はしてもらいたかったのですが、彼がクリスマスの日付や二人のイニシャルを入れてもらうのをものすごく恥ずかしがったため断念しました(泣)。今年は何とか彼を説得して入れてもらうつもりですので、前もって下見をして、彼と私の負担する金額が同じくらいになるよう予算とか当日の食事代の事とか考えてみようと思います。とても参考になりました、体験談ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 00:21

男性の立場から・・・


この場合ペアリングの代金は私が払います。指輪ってペアであっても男性が払うものかなっイメージがあるからです。金額にだいぶ差があったらその分ちょっといいレストランに行って夕食代をあなたが払ってくれたらうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、私の彼は普段食事の時などは割り勘でも、ちょっと特別な日の食事は自分が出したがるタイプなのでken-bjf210さんのように指輪は男性が、と考えているかもしれません。指輪を彼に任せる場合は当日の食事代は私が出すようにしようと思います。

お礼日時:2001/10/11 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!