電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は情報(パソコンなど)系の大学に指定校推薦で受験します。
推薦入試だと、「推薦書」というものを書かなくてならず、私が受験する大学の場合、
「人物に関する所見」、「学業に対する所見」、「この学科に推薦する理由」を書かなくてはなりません。
学校側で書いてもらうのが普通ですが、「推薦する理由」だけは自分で書くように言われました。
この学科は、コンピューターのことだけではなく、情報化社会が人間に与えるものや、
情報化社会のあり方を学べるところでもあり、私はそこに惹かれて入学したいと思いました。
またパソコンに興味があるのはもちろん、1から学べるということで、そこには絶対に入りたいのです。
ですがこれでは私がこの大学に入りたい理由でしかありません。そのような理由ならたくさんあるのですが、
私を“推薦”する理由が思いつかないのです。
その大学に入学すれば、学業に一生懸命打ち込み、最後までやり遂げる自信があります。
でもそれでは「学部・学科」に推薦する理由にはならないといわれました。
慣れていない人でも心配することはないということで、パソコンは基本操作に+αぐらいしか知りませんし、
検定も資格も持っていないのです。
一般入試したかたは、こんな悩みで立腹されていると思います。ごめんなさい本当にごめんなさい。
でも本当にどうしていいのかわからないのです。
情報系の学科でなくても結構です。何かアドバイスをください。
おねがいします。

A 回答 (4件)

 私も最近推薦で情報系の大学に合格しました。

(編入ですけど…)
今行っている学校は一応情報系の学校ですけど工学がメインで、どちらかというとハード(パソコンの本体とか)を作る学校で、合格したところはデザイン系の学校で、今までのジャンルと全く違った分野だったんです。ただ面白そうと思う一心で。でも絶対に入りたかったので(このへんいっしょですね)、とりあえずそこの大学のホームページを見てどんな事をしているのかチェックして、本屋で似ている内容の本を立ち読みしてある程度の情報を仕入れてました。するとほんの少しですが今行っている学校と志望学科の共通しているところが見つかったのです。それからそこを重点的に調べていって志望動機に「今の学校でこういう事を習って、そこのところに興味がある。」みたいなことを書きました(少し大げさめで)。もちろん
意欲・自信をおりまぜながら。
 多分、「情報化社会が人間に与えるものや、情報化社会のあり方を学べるところ」を教える学校というものは大学からだと思います。ですからみんなその分野の初心者と考えていいと思いますので、自信を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fuuuu3さん、どうもありがとうございます。そして大学合格おめでとうございます。
実際に経験したことをアドバイスとして私に教えてくださったこと、とても参考になりました。
fuuuu3さんのアドバイスで、自信がもててきました。
光が見えてきました!なんとかやっていけそうです!
とても感謝しています。言葉じゃ言い表せないくらいです。

お礼日時:2001/10/13 15:58

はじめまして。


何回か読んでどういう意味か考えたのですが。
「この学科へ推薦する理由」
っていうのは?
「あなたがこの学科に行くことによってどういうことがあって推薦するか?」
ということですか?
ということにして、あなたがこの大学に行くことで大学が大きく変わるとか
何か利益を求めてるわけではないと思うので。
あなたの思うがままに書けばいいと思います。
しかし、思うがままに書いたのに返されたということは何がまずってるのでしょうか?あなたの思いを先生に伝えてみれば宜しいのではないでしょうか?
先生があなたの文を読んで、この学科に推薦してほしいのかわからなかった文
だったから駄目だと言ったのではないでしょうか?
なかなか、考えを文にするのは難しく、思い違いなどをされることはあるでしょう。どこがいけなかったか聞いて見たらいかがでしょうか?

「本人は情報化社会に非常に興味があり、今後情報化社会が発展していき
これこれで本学科ではパソコンの教育を一からされると聞き
基礎から勉強をし、このような研究分野があるらしいのでこれこれはいいだとか
非常に興味があり、こういうことをしてみたい・・・・。」系でいいのでは
ないでしょうか?この学科ということだから勉強したいと思ったり、
興味が持てた研究分野についてここの学校しかないと思ったと書けばいいと。

それでも駄目なら熱い思いを先生に言って何が駄目なのか聞いてみるべきです。
やる気さえあれば推薦なんだし取ってくれるはずです。
僕は推薦ではないのでよくわかりませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

m-k-o-uさん・・・何回も読み返して、考えてくださったのですね。どうもありがとうございます。
「この学科に推薦する理由」というのは、「この人物がどれほどこの学科で勉強するにふさわしいか」そのわけだと思っています。
例えば私がパソコン検定を持っていたり、何かコンピューター面で顕著な活動をしているだとか、そういうことを理由として書けば、
推薦書を見る側にとっても、「この子はうちの学科に入るにふさわしいなあ」と思ってくれるとか、そういうのだと思います。
しかし、皆さんからいただいたアドバイスで、私というものをアピールすることが重要なことだと気付きました。
そしてこの学科の志望理由を思いっきり書いてみたら、先生に一応OKをもらえたんです!
まだまだ足りないところはあると思いますが、m-k-o-uさんや皆さんのアドバイスのおかげでなんとかやれそうです。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/13 15:51

「konoe」さんを「この学科に推薦する理由」


勝手に書いてみました。

 本人は単にコンピューターの操作だけではなく、情報化社会が人間に与えるものや、 情報化社会のあり方を学べることから○○大学○○学科に入学することをかねてより強く希望しておりました。
 本人は学業に一生懸命打ち込み、最後までやり遂げる人物であり、○○学科にてその力を発揮すれば必ず社会に大きく貢献する人物に成長すると確信しています。

コピペしただけなのに結構立派な推薦理由ではないでしょうか?(後半は決まり文句です。)
もう少し足すならばその思いの丈を「本人は○○と考えているようです。」なんて風に付け足していけばさらにgoodでしょう。あなたが「この大学のこの学科」に入学したい理由が一番大切だと思いますが。結局は推薦する側も適材適所の推薦をしたいわけですから。

頑張ってください。

この回答への補足

再び申し訳ありません。その後なんですが、
皆さんからいただいたアドバイスで、私というものをアピールすることが重要なことだと気付きました。
そしてこの学科の志望理由を思いっきり書いてみたら、先生に一応OKをもらえたんです!
まだまだ足りないところはあると思いますが、皆さんのアドバイスのおかげでなんとかやれそうです。
本当に感謝しています。言葉では表しきれないほどです。

補足日時:2001/10/13 15:59
    • good
    • 3
この回答へのお礼

charly-brownさん、ありがとうございます!
本当に立派な推薦理由です!私が少し書いただけなのに、こんなに立派な文章にしてしまうなんてすごいです。
何で思いつかないんでしょう・・・私・・・。とても(を後100回言いたいくらい)参考になりました。
そしてそのまま使いたいです。だめですよね・・・。
とにかくもう本当に助かりました。がんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 15:33

師事している大学の先生と話した時,ちょうどこの様な話題が出て,


それでこんな事を先生は仰ってました。
「推薦入学で必要なのは実力ではなくやる気である」と。
つまり,自分がどうしてこの大学に入りたいのか,
この大学に入って何がやりたいのか,
それをアピールするのが面接であり推薦書だと思います。
自分の決意,つまりやってきた事,やりたい事を整理し,
それをありのまま,解りやすく書けばいいと思います。

ちょっとウラの話をすると,指定校推薦とは送り出す高校もヘマをするわけにはいかず,
指定校推薦で送り出した生徒がやる気ナシで大学でサボってばっかで進級や卒業が危うくなれば,
送り出す高校に迷惑がかかって推薦枠を削られかねないのです。
というわけで,高校側もそんなやる気ゼロの生徒を推薦するわけにはいかないので,
やる気あふれる生徒を選ぶために推薦書を自分で書かせるのだと思います。

で,話を元に戻すと,その推薦書には自分をアピールする事を書けばイイと思います。
「自分は今までこんな事をしてがんばってきました」という自分の過去,,
「この大学でこんな事が学びたい」という学習目的とか,
「将来こんな自分になりたい」というビジョン等,
この世に二人といないアナタを思う存分アピールすればイイと思います。

この回答への補足

再び申し訳ありません。その後なんですが、
皆さんからいただいたアドバイスで、私というものをアピールすることが重要なことだと気付きました。
そしてこの学科の志望理由を思いっきり書いてみたら、先生に一応OKをもらえたんです!
まだまだ足りないところはあると思いますが、皆さんのアドバイスのおかげでなんとかやれそうです。
本当に感謝しています。言葉では表しきれないほどです。

補足日時:2001/10/13 16:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

stingrayさん、早速のお答えどうもありがとうございます。
なんて御礼をしたらいいのか・・・・。
こんなにたくさんのアドバイスをいただいて、本当に感動しました。
・・・そうですよね。私は「ここに入りたい!」というやる気だけは人一倍あるのだと、自分でも思っているんです。
それを自分の過去・大学に入ってから・将来についての事を照らし合わせて書いていけばいいんですよね!
とてもためになり、励まされました。本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/13 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!