プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人のことなのですが、
家のバルコニーにハトが巣を作り、雛が誕生しました。
雛は生後10日前後らしいです。

出来る限り直接近づかないように見守っているらしいのですが、2日前くらいから親鳩が姿を見せないらしいのです。
まだ雛ですから自分で餌を取れるはずもなく、心配でどうにかしたいらしいのですが

(1)雛に餌を与えてもいいものでしょうか?
(2)もし与える場合、どのような種類の餌がよいのでしょうか?またお湯でふやかしたりすることが必要でしょうか?

私自身はインコの飼育経験ならあるのですがハト、それも野生のものは経験がないのでお聞きしたいと思いました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

自力でついばんで食べるようならヒヨコのえさや文長のえさの粟玉がいいです。

棒を口に持っていくと口をあけるような雛なら粟玉をぬるま湯で戻し人肌ぐらいになったものをヘラのようなもので口にいれてやる方法がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきましてありがとうございました。
やはり雛ですから消化の悪いものはだめなのですね、ちゃんとお湯でやわらかくして食べさせるように知人に知らせます。

パンをミルクでふやかしたものを、口につっこんで育てたことがあります。

• 0
この回答へのお礼

早々にお返事をいただきましてどうもありがとうございました。
夕べ知人に早速連絡いたしました。なんとか生きてくれるといいのですが・・・・