プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふ化して一週間ほどたった雛を飼っています。
今日はずっとピヨピヨと鳴き続けています。
淋しいのかな?と思ってかまってあげても鳴きやみません。
外に出たいのかな?と思って外に出しても鳴き続けます。
電気スタンドをつけて暖めていますが、
それがまぶしいのかな?と思って消すと更に鳴きます。
何かストレスがあるのだろうと思うのですが、わかりません。

ひよこはダンボール箱で飼っています。
ペットボトルにお湯を入れて湯たんぽがわりにしています。
餌、水はお皿に入れて箱の中に置いてあります。

なにか鳴きやませ方のコツがありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

回答が付かないようなので、気になっていました。


その後どんな様子でしょうか?
私もチャボを中雛から飼った経験があるだけで、ひよこについては残念ながらわかりません。

NHK-BSでペット相談の番組があるので、メールかファックスを送ってみられてはいかがでしょうか。
(全部の質問を取り上げてくれるわけではありませんが、ダメモトで。。。)

http://www.nhk.or.jp/pet/

電気を消すとさらに大鳴きすると言うのは、やはり寒いのではないでしょうか。
夏で気温が高いといっても、ひよこの適温は35℃くらいらしいですから、しばらくは保温が必要だと思います。
電気スタンドでは、たしかにまぶしいかもしれませんね。
ひよこ電球というのがあるらしいです。

↓のサイトにもひよこの飼い方に関する情報はあります。

http://www.abnet.or.jp/personal/niwatori.usagi/i …

これくらいしかアドバイスできなくて残念です。
元気に育ってくれるといいですね。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/pet/, http://www.abnet.or.jp/personal/niwatori.usagi/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
あのひよこも今では大きく育ち、実家でのんびりと暮らしています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A