アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨どいに落ちていた雛をバスケットの中に入れて、一昨日から様子を見ているのですが、親鳥が餌をやりに来る様子がありません。そのため、2時間程前に家の中に入れました。
現在フランス在住のため獣医さんも探しづらく、自分で餌をあげて育てようと思います。
雛はドバトのようで、体は濃い灰色の産毛が生えていて、羽部分は硬い毛になっています。体長は10センチ程度で、全く鳴きません。昨日は時々羽をバタバタさせていたのですが、今日は大人しくなってしまっています。生後何日かなど、全く判りません。
餌やり方法、そして体を洗って良いのか(小さい虫がついているようなのです。)等、どなたか詳しく教えていただけませんか?
お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

以前鳩を飼っていました。
雛は洗ってはいけません。体温が下がって最悪の場合死に至ります。

エサはまだ自分では食べることができないでしょうから、本来でしたら親が育てるのが普通なので、雨が降っていなければ、外に出して親鳥に見える状態にしておくのが良いです。
 親鳥は人も警戒しますが、何らかのトラブルがなければ雛を育てることをします。

どうしても親鳥が来なければ、鳩のエサを小さく砕いて、少しずつ口を開けて押し込んで食べさせます。水も少しスポイトなどで数滴ずつ飲ませると良いでしょう。

雛も成長は早いので、現在でしたら多分生後10日目くらいでしょう。4週間くらいすれば成鳥に近くなりますので、自分でもエサを食べることが可能です。

あと、雨どいに落ちていたのではなくて、そこで親が卵を産み雛を育てていた可能性もあります。その雨どいや周囲をみれば、鳩が草などで巣を作っていた痕跡もあるかもしれません。

それと、雛のうちは、カラスや猫、ヘビなどの外敵もいますので、親が来なければ成鳥になるまでは餌や水を与えて育てなければならないと思います。

あとは獣医の先生に相談してみると良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!
早速のお答え、ありがとうございました!
何も鳩について知らないため、雛が自分で自分の羽を嘴で突いているのを見て「痒いのかもしれない!」と思っていました。
洗ってしまったら、死んでしまったかも・・と思うと、とっても怖くなりました。
巣の痕跡を探してみましたが、見当たりませんでした。
今住んでいるのが、ベランダのないアパートの最上階(7階)なので、巣は屋根の上にあるようです。実は先程まで、蓋のないバスケットを窓の柵からぶら下げて、その中に雛を入れておいたのですが、強烈な直射日光で元気が無くなってきてしまったので、部屋の中に入れてみたのです。でも、そうですよね、親鳥が来てくれるように暑さの落ち着く時間にもう1度外に出してみます。それでも来ないようであれば、餌をあげてみようと思います。
アドバイス、本当にありがとうございました。

こんばんは。

追加の内容ですが、炎天下や太陽の日差しが強い時には、雛は体力がないので、できるだけ日に当てないようにしましょう。

日陰や室内などの涼しいところで過ごさせます。餌ですが、一度に食べさせる量はスプーンのおおさじ一杯位で、それと水も飲ませます。これも目安で、体調や生育状況により増減します。
 餌は、ひまわりの種、とうもろこし、お米、麦、菜種その他穀物が餌です。これを少し小さく砕いて口に少しずつ入れてあげます。水も一緒にスポイトで数滴ずつです。
 一日2~3回くらい餌を与えると良いでしょう。餌を与えても、動きに元気がない場合は、できるだけ早く獣医ら相談してください。

人間だけで鳩の雛を育てるのはなかなか難しいです。あとは、体を冷やさないようにしてあげてください。暖房のある部屋にいることまではしなくても良いですが、水や雨に体が当たるような体を冷やすことはさけてください。

雛が早く育ち、成鳥になって大空に羽ばたいてくれるといいですね☆。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!

追加の回答、ありがとうございました。
昨日の晩から外雛を再度バスケットに入れておいたのですが、今見に行ってみると籠の外と壁の間で小さくなっていたので、慌てて日の当たらない部屋の中へ移しました。
yu-taroさんのおっしゃる通り、日差しを避ける為に動いたようです。
昨日麻の実や小さな穀物がブレンドされている餌(お米も小さくすれば大丈夫なのですね!!)を買ってきました。
少しずつ与えてみようと思います。

冷やさないよう、餌も与え過ぎないよう注意して頑張ってみます!!
元気に空を飛んでくれるように・・。

本当にありがとうございました!!