アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の2階、雨戸の戸袋にムクドリが巣を作りヒナをかえしました。暑い日が続き今日はあまりにも暑かったので戸袋の中にいるヒナが死んでしまわないかと心配で中から3匹全て取り上げてしまいました。現在は、1階の庭にうさぎのゲージが空いていたのでそこに入れています。親鳥は2匹心配して電柱の線から見ている状態です。ダンボールなどにいれてフタを開けて見えるようにしておけば、親は来てくれるのでしょうか?もし親が育てるのを放棄してしまう習性があるのであれば、自分で育てたいと思いますので、餌のやり方を知っている方教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

心配しているのであれば、親が育てる可能性も捨て切れません。

以前、近所の人がムクドリの雛を拾ってきてしまったのですが
親鳥が心配してついてきたので、窓際に雛を置いていたところ、
雛が育つまでその家に通って餌を与えておりました
(昼間、窓をあけっぱなし)。

雛や親の糞で周囲が汚れてしまいますが、
育つまでの辛抱ということで、
雛を親鳥の見えるところに置いておいてはいかがでしょうか。
野鳥は基本的に、捕まえてはいけませんし
やはり親元で育つのが一番ですから。

餌の与え方は、雛の大きさによります。
成長してきている雛は人間を警戒して、
口を開けにくくなりますので、
はじめは強制給餌となってしまうかと思います。
小鳥はエサを食べないとすぐに死んでしまいます。
一刻も早く、親が雛のもとに来れる場所に置いてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ずいぶん日にちが過ぎてしまってのお礼、申し訳ありません。あれからすぐゲージからダンボールの箱に移し変えてフタを開きっぱなしにして庭のすみに置いてみました。ゲージに入れておいたのは、カラスや猫からの外敵を防ぐ為にと思ってのことでしたが、これでは親鳥との接触が出来ないと思い、ダンボールに移すことにしました。様子をみていると、親鳥が2~3時間おきにヒナたちに餌を与えていました。次の日はダンボール箱の外に出て、庭の木陰で親鳥とヒナたちの歩く・飛ぶ練習をしていて2匹その日に飛べることが出来ました。最後の1匹はそれから2日後に巣立つことが出来て、3匹とも全て無事飛び立つことが出来ました。私もそれに安心して、メールの確認をし忘れてしまっていました。現在、私も双子の4歳の男の子と2歳の男の子の3児を育てている母親なもので、毎日の生活があっというまで…とても参考になるお返事もらっていたのにすみません。本当にありがとうございました。

戸袋は金属で出来ているのですか?もしそうだとすると、結構熱くなりそうですね。

ムクドリが、ケージから顔を入れて口ばしを入れられれば餌を与えにきてくれると思います。
でも、もし放棄した場合は、出来ることなら都道府県鳥獣保護担当に連絡して相談しましょう。もし、放棄した場合の一時的な餌のやり方は、ムクドリの親はほとんど昆虫類の動物質を与えて育てます。でも昆虫類を捕るのは大変ですので、ムクドリはキュウカンチョウと同じ仲間なのでペットショップやホームセンターなどに売っているキュウカンチョウの餌か、すり餌の3~5分餌を与えます。割り箸の先を薄くヘラ状に削って与えます。警戒して口を開かない場合は、指に通して押し込むような餌やり器が売っていますので、それを使って強制的に押し込むようにするとやがて開くようになりますのでこれを使ったほうが楽だと思います。

参考URL:http://www.jspb.org/kyugo/kyugo.html#tantou
    • 1
この回答へのお礼

ずいぶん日にちが過ぎてしまってのお礼、申し訳ありません。あれからすぐゲージからダンボールの箱に移し変えてフタを開きっぱなしにして庭のすみに置いてみました。ゲージに入れておいたのは、カラスや猫からの外敵を防ぐ為にと思ってのことでしたが、これでは親鳥との接触が出来ないと思い、ダンボールに移すことにしました。様子をみていると、親鳥が2~3時間おきにヒナたちに餌を与えていました。次の日はダンボール箱の外に出て、庭の木陰で親鳥とヒナたちの歩く・飛ぶ練習をしていて2匹その日に飛べることが出来ました。最後の1匹はそれから2日後に巣立つことが出来て、3匹とも全て無事飛び立つことが出来ました。私もそれに安心して、メールの確認をし忘れてしまっていました。現在、私も双子の4歳の男の子と2歳の男の子の3児を育てている母親なもので、毎日の生活があっというまで…とても参考になるお返事もらっていたのにすみません。本当にありがとうございました。