プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月頃に沖縄に行きたいと思っているのですが、9月といえば台風が多いですよね。
もし台風などで飛行機が欠航になった場合は、旅行はどうなるのでしょうか?
中止になり、お金が返ってくるのですか?
旅行は、JTBなどの旅行代理店で頼もうと思っています。

A 回答 (6件)

必ず返金されます。

 個人で飛行機と、ホテルを別々に予約すれば飛行機が飛ばないのは、航空会社の責任ですから、ホテルにはキャンセル料が発生しますよね。(当たり前ですよね)
でも申し込みがツアーの場合は全てがセットの商品ですから、返金されないツアー会社なんてあるはずないですよ。
ましてや、JTBですよね?
僕も他のツアー会社で毎年行ってますけど、必ず聞いて同じ答えしかかえって来ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ返ってくるんですね♪
安心しました!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/07/09 14:57

心配しないで良いですよ。

 行く日に飛行機が欠航した場合は全額費用は返金されます。
でも、欠航は航空会社が決めるので前日に欠航が決まれば旅行会社に言えば、空港まで行かなくて良いけど、違う場合は空港まで行かないと駄目みたいです。
帰りの飛行機が欠航の場合は、飛行機が飛ぶまでの宿泊代は自腹です。
帰りの飛行機代は旅行会社が手配してくれるはずですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返金されないというお答えもあったのですが、AIPOさんの場合は返金されたのですね。
その旅行会社にもよるのでしょうか。
申し込みの時に確かめてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/08 20:06

最近は台風の補償がついたツアーもあるようですよ。



ただ、台風が来た場合にはホテルがどこもいっぱいになって
泊まれなくなったりということも考えられます。
実際、カード会社の旅行部に勤務しているときに
会員の方からホテルを探すようにと依頼されたことがありました。

そのあたりはツアーによってもまちまちですので
お申し込みの際によくご相談なさったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台風の補償がついたツアーもあるなんて、初めて知りました。
探してみようと思います。

補償がついてても泊まれなくなったら大変ですね・・・。
申し込みに行く時にきちんと聞いてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/08 20:03

旅行会社に勤務していた者です。



ツアーといっても色々な形態がありますが、
個人のフリープランについて申し上げます。
天気は旅行会社の責任でもありませんし、関係がありません。
なので返金やキャンセルはできないと考えてください。
中止というのはよほどのことがないと決定を出しません。

実は天候不良による航空機の欠航は不可抗力なので旅行会社は免責です。
旅程保証はしませんし、補償もしません。
振替便の運航が決まれば、航空券の種によって搭乗の順番が決まるでしょうが、
それで出発が翌日になろうとも延泊・食事・通信の費用は全て個人の負担です。

航空会社の理由(故障など)による航空機の欠航も旅行会社は免責となります。
それについては交渉次第で航空会社から補償を受けることは可能です。

これらは約款で定められています。

従ってなるべく台風がこなさそうな日を選んだり、てるてる坊主を作ったりして
対策を立ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・何も補償はないのですね。
確かに旅行会社に責任はないですもんね。
ちょっと考えてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/08 20:00

こんばんは



昨年、JTBのツアーで北海道から出かけました。沖縄ではなく台風ではないですが雪で予約していた便が欠航になりました。そのときは航空会社の指示に従ってくださいと言われましたが、確実なところはちゃんと申し込むときに確認されたほうがよろしいかと思います。

前に欠航になったときは臨時便が出るのをひたすら待ってその日のうちに帰ることは出来ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
臨時便が出なければ困りますね><
1回聞いてみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/08 19:57

JTBに頼むならJTBに聞いてみればいい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはそうですね、そうします!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/08 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!