プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカーは見ますが中田英寿のプレーの凄さがいまいちわかりません
どこらへんが他の選手と違うのかを教えてください

A 回答 (7件)

こんにちは。

中田選手はもういらない!という人もいますが、僕はまだまだ日本人ではトップだと思う1人です。

やはり、みなさん仰る通りずば抜けているのは状況判断と経験、試合運びだと思います。

中田選手のHPにも書いてありましたが、コンフェデのとき1戦目のメキシコは攻撃的にいったそうですが、2戦目、3戦目は状況を見たそうです。

その通りに、試合は2戦、3戦目は日本はとてもスムーズに試合を運べていたと思います。 状況判断や試合運び、繋ぎがかなり的確です。ボランチの位置でボールを受け取った場合、ほとんど前に繋げてくれますし、体が強い分当たられてもボールをキープできるので、滅多にボールをカットされませんしね。
試合運びの良さもトップレベルだと思います。
コンフェデでは中村選手が脚光を浴びましたが、やはり裏方として中田選手の凄さは際立っていました。
あのような選手がボランチの位置にいれば、かなり攻撃は安定して攻めれると思います。その辺りを、他の選手はできませんしね。

それに、最近はめちゃくちゃ走り回っているように見えます。
無駄な走りの部分もあるかも?しれませんが、やはりあの代表意識(前の中山やラモスのような)や選手を引っ張る能力は絶対に必要だと思います。

これもHPに書いてありましたが、自分から嫌われ役になっているようなことも書いてありました。 自分が嫌われてもチームが強くなれば良いって感じでですね。
そんなことを言える強さも中田選手の良さだと思います。

最後に・・・。 中田選手(小野選手でも)がいる試合と、国内組のみ(中村選手がいても)の試合をよく見比べてみてください。 国内組の試合は中盤で全くボールが落ち着かず、なんとか個人技のみで勝っている感じです。
あれでは、アジアカップのようなアジア相手の大会で優勝できても、世界相手には絶対に勝てません。

ジーコの人選などには完璧には納得していませんが、中田選手をボランチに置いて(これからも是非)重宝していることはとても納得できます。

とまぁ、プロでもなんでもないいちサッカーファンの意見ですが・・・・
    • 0

すでに皆さんがお答えになっていますがこんなところを注意して見たら如何でしょうかという事をお書きします。

1:相手と接触した時に倒れない(ボディバランスが良く倒れた時はファールの事が多い)
2:見えている幅が広い(テレビで見ていてもあんなところにパスしてと思う所に見方がいる)
3:パスの速さ(ボールの速さ)
4:判断の早さ(ボールを受けてからパスをするまでや状況把握の早さ)
などを気にしながら他の選手(日本人選手)と比較すると解り易いかも知れませんね。
加齢に伴うスピードは年々誰でも落ちますので仕方ないんですが他の部分ではまだまだトップレベルではないかと思います。
    • 0

わたしが素晴らしいと思うのは、どんな環境でもベストプレーをできる

精神的、肉低的なタフさです。

高卒でJリーグデビューした時、日本代表で初出場した時、イタリア・セリエAに
海外移籍した時、いずれも未経験の舞台ですぐに実力を発揮してチームの信頼を
勝ち得ました。なれない環境に馴染むのは大変難しいものですが、揺るぎない自信と
技術・判断の正確さで乗り越えてしまうタフさは、他の日本人選手が
なかなか真似できないものです。

Jリーグで新人だった当時の同僚、都並さん(現仙台監督)いわく、
『ルーキーなのに物怖じせずベテランに指示するし、追いつけないような
厳しいパスを出すし。でもそれが全部ハイレベルな正解だから、「凄い奴だ」と認めてしまう』
周りに合わせず、独自のクオリティーで引っ張っていく頼もしさは彼ならではでしょう。

あと、ここ一番での強運も忘れられません。
イタリアデビュー戦で王者ユベントス相手に2ゴール
して脚光を浴び、
名門ローマに移籍すると、またもやユベントス相手の頂上決戦で1ゴール1アシストし、
チームの久々のリーグ制覇に貢献。これらは世界のサッカーファンに伝えられ、
「ワールドクラスの実力者」として広く認知されました。
現在はクラブで活躍できていませんが、海外で日本のサッカーはと聞けば
「ジーコとナカータ」。
多分、世界で最も名の知られている日本人だと思います。

• 0

1つにズバぬけているのは、

国際経験だと思います。
試合の流れに応じた、試合の運び方。
状況判断です。
今の代表の中だ、これを一番熟知してるのは、中田選手だけだと思います。
当たりも強いですし、視野も広いです。
ボールを受ける前、ボールを見ずに、周りを見ながら
中田選手は、ボールを受け、そのままノールックパスしてます。
代表の試合の時、ずっと中田選手の動きだけに注目して
観てみると、動きなど、中田選手の凄さがよくわかります。
中村選手には、中田選手にかなわないのは、この辺でしょう。
    • 0

いろいろありますが、「ドリブル中の姿勢がいい」

と指摘する解説者がいました。

「顔を上げ、背筋がピンと伸びていること」

そうすることで視野が広くなるためです。

それとわかりやすいのは、パススピードかな。
速けりゃいいってものでもないでしょうけど。
(わりと)正確なのに速い。
DFが追いつけないSPEEDでパスを出します。
    • 0

フィジカル(倒れない)・技術(正確性・キック力)・判断・ゲームコントロール・リーダーシップ・経験豊富。

• 0

状況判断とボディバランスだと思います。

IQは相当高いようですね。
    • 0