プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭のガスコンロでダッチオーブンを使って燻製をしようと思いますが、したことある人いますか?
煙で部屋が臭くなったりしませんか?
ちなみに、ベーコンなんか作ってみようと思います。

A 回答 (3件)

私はダッチオーブンではないですが、中華鍋を二つ重ねて燻製をしたことはあります。

家庭用コンロでやるということは、多分、温燻をやろうとしているのだと思いますが、この場合のこつは、チップをたくさん入れすぎないこと、最初はふたをしないで、弱火でチップを熱し、少し煙が出てきたら食材をのせてふたをすること、チップの上に足つきの網などをのせて、その上に食材をのせること、温燻はすぐに燻製されるので、色がついたら早めに取り出すこと、ふたで完全に密封しないで、少し隙間をあけたほうがよいかも、そんなところですかね。煙は換気扇を回せば大丈夫でした。ベーコンだけでなく、貝や魚の干物、ゆで卵やチーズなどでもうまくできました。温燻なので生ものは軽くゆでたりした方が良いと思います。食材の表面に薄くサラダ油やオリーブ油を塗ると、よく煙がつきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい方法を教えていただき感謝です。ふたは隙間を開けるんですか知りませんでした。ぜひいろいろ試してみたいと思います。燻製でつまみを作って晩酌で一杯、楽しみです。

NO1で書いた者です。

煙のにおいの件で、たしかに2,3日はにおいが残りましたが、元からいやなにおいではないし、それほど気になりませんでした。チップの種類でも変わるとは思います。最初はヒッコリーとかよりも、サクラの方が万人向けで香りも無難かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい。既にサクラのチップは購入済みなんです。
ありがとうございました。

#1さんと違い、換気扇を回してもしばらく臭いが取れませんでした。

状況によって一概に言えないと思います。
カセットコンロを使ってベランダや庭でした方が良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私個人は、臭いとかは気にしないほうなんですが、一発目はベランダとかで様子を見てみようかな。
ありがとうございました。