アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には全く分かりません。
先発させれば、間違いなくチームの得点力が増大すると思うのですが
神様ジーコ(皮肉です)がやることなので、深い理由がある???
皆さんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

大黒は諸刃の剣です。

責める時は良いですが守る時はいまいちです。あと高さもいまいちなのでポストプレーにも弱いです。ですから 後半に入れるのが効果的
    • 0

私も、もう少し早く大黒を入れれば点が取れたのにって、思う事がしばしばあります。

タイプがかぶる、玉田なんか入れたりするよりも、全然いいのにって思ったり。。。
私が思うに、やはりスーパーサブって位置づけが濃いような・・・
流れを変えたい時に、抜群のパフォーマンスを発揮する切り札的存在かと。
大黒を見てると、ゴンの姿がダブってくるのは私だけでしょうか???
ジーコも、先に大黒出してしまうと、何か手を打ちたい時に、彼以上のパフォーマンスを発揮する選手がいなくなるので困るんでしょうかね。
日本は選手の層が厚くないから。
    • 0

相手のディフェンスがスタミナ切れを起し掛けているときに投入するからこそ効果があるのでは?

先発させて大黒の方が先にへばってしまったら意味がないでしょう。
 前半引っかき回して疲れさせ、後半一気に、という戦法では無いでしょうか。
    • 0

他の選手と連係するプレーよりも、自分がガツガツいくというタイプです。

だから、先発で流れをつくるには、まだ時間がかかるのでしょう。
大黒が入ることで、チャンスがあったときの得点の可能性はあがりますが、他の選手が生きるという感じではないですね。
もう少しフィットすれば先発すると思います。
が、優雅さに欠けるというか、ハングリーすぎてジーコの美意識に反しているのかも知れないですね。
    • 0

先発させないのではなく、切り札として大事に起用したいと考えているのではないのかと思います。

先発で起用すれば、得点力増大となるかどうか・・・。

自分が監督だったら、やはり同じような起用をすると思います。
今の代表メンバーで大黒選手と同じ働きを期待できる選手がいないことも理由になるのかなと思います。
    • 0

こんばんは。

どうもジーコは、ファミリーを優先するようです。これまでがんばってきた高原・柳沢・鈴木・玉田(負傷中の久保と、マジョルカで頑張って欲しい為、殆ど呼んでない大久保→東アジア選手権では、松井と一緒に登録されているみたいです。楽しみですね。)を重要視しています。それは、身体能力で言えば明らかに上の坪井より、彼が離脱した後ずっと頑張って来た田中を外さないのと同じ理由です。

選手が戦術なので(今の所)、新しい選手が入ったら、下手な話また一から構築みたいなところがあります。(ある程度の戦術があれば、このポジションに入れば、誰が入ろうとこういう動きは基本としてするという感じなのですが、ジーコは選手にそこまで話し合わせて、自分は大まかな指示だけでコンフェデまで来ちゃいましたから。)

だから、なんらかのきっかけ(先にあげたフォワードが大量離脱するとか)があれば、すぐ大黒が先発で大エースになる事になるんじゃないでしょうか?

今なら、大黒先発で、負傷あるいはかなりヘバって来た場合、玉田の方が、よっぽど効果的です。(スピードは玉田の方が上です。ただ、それをウマく使えてないのが現状なんですが。)

また、大黒は右・左・頭どこからでも得点が取れますし、単純にポストプレーで終わろうとするより、すべての選択を得点を取る為に考えているので、日本のエースとして使うべき存在だと思います。

出来れば、完全復活した久保とのコンビが見たいですね。これなら、”日本のフォワードは・・・”と言われる事は無くなるでしょう。

早くそんな至福な時を見たいものです。
    • 0