プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく乾いた丸太の切り株が、家にあり、それを加工して作品を作りたいのですが、床の間に使う柱ほどピカピカしなくても良いのですが、どうやったらきれいに皮がむけて、また、磨き方はどうすればよろしいですか?

A 回答 (3件)

根が有り地面に残っているのが切り株で、切り株の上にかつて存在した物が丸太です。


丸太の切り株とはこれいかに?

多分、丸太の輪切りと思われ・・・?

以前TVで、杉の丸太の皮むきに川の砂を使って水研ぎする様子を見たことがあります。
それも真冬で素手で。

URLに詳しく紹介されています。参考までに。
かなり工数が掛かるみたいですよ。

家で加工するなら、カンナかノミで荒削りして、スポンジ状のヤスリで磨くとか。

参考URL:http://www.ma.mctv.ne.jp/~meimoku/index.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
いろんな方法があるのですね。
時間かかってもやってみます。

お礼日時:2005/07/11 00:40

子供の頃、父が床柱にするため木を磨いていた気がします。


 割れた陶磁器(茶碗等を割って)の鋭い切り口を、木の皮に当てて、ゴシゴシ擦って皮を剥いでいたようです。ちなみに茶碗のツルツルした面で磨くと、てかりが出てたと思います。
 試してみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!陶磁器を使うとは、意外でした。
ボツボツでも、がんばります~

お礼日時:2005/07/11 00:33

よく乾いたというのが、どの位なのか・・・。

木質も完全に乾燥していますか?表面的に乾燥している状態だと、皮ははがしにくいです。種類にもよりますが。大まかなところはナタとかナイフではがします。が、その次の層をとらないと、きれいな表面にはなりません。これはペーパーで根気よく研くか、サンダーなどをつかいます。そして、その後、段々、目の細かいペーパーで研いていきます。最初の木皮を取り除いてから、暫く乾燥させてからペーパー作業にとりかかった方がいいです。いずれにしても日数をかけ、根気が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
昨晩お礼メールしたつもりだったのですが、もしかするとメンテナンス中で送れていなかったら・・・と思い再度メールします。
木は5年前から雨のかからないところにおいておりました。時間かかってもがんばってみます!

お礼日時:2005/07/11 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています