アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポリプロピレン(厚さが2mmのアイスの平らな棒のような形)に、ゆるやかなカーブをつけたくて(湾曲に)、ドライヤーで熱しましたが曲がりませんでした。また、ガスレンジで熱したところ、一気に一部分だけが溶けるようにグニャリとシナシナに変形してしまいました。ポリプロピレンの板を直角に曲げる機械はホームセンターにあったのですが、湾曲させるものはありませんでした。何かキレイにカーブをつける方法はありませんか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ポリプロピレンは熱可塑性があり、熱で曲げることが出来ますが、質問にありますように、「ドライヤーで熱して曲がらず、ガスレンジで熱したら一部分だけが溶けた」との事ですが、失敗の原因は熱のかけ方です。

ポリプロピレンはある一定温度になると一瞬でグニャっとなります。
全体をゆるく曲げるためには
(1)上下に耐熱の薄板(2mm厚程度のバルサ板か1mm程度のベニヤ板等)のようなもので挟んで、両端を洗濯ばさみのようなもので仮固定する。
(2)板の上からアイロン等で全体を熱してやる。
(3)熱い間に板と一緒に曲げて、そのまま自然冷却する
こうすると曲がります。
上下の板に熱伝導性の良いアルミ板等を使うとポリプロピレンに熱が伝わりやすく、一気に温度が上がりポリプロピレンがアルミ板に融着するので使用しない方が良いです。
    • 6
この回答へのお礼

とても解り易いご説明でした。助かりました!
ありがとうございます! 感謝です!!