プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園に通っている娘(年少)ですが、この夏に幼稚園で夏祭りの行事があり、一応全員参加になってます。
そこで、みんあ浴衣を着るように、一応連絡がきていて、昨年入園前にみたところ、全員たしかに浴衣をきてました。
ということで、そろえなければなりませんが、家にはありません。
たぶん毎年一回のことで三年間続くと思います。
そこで質問。

この場合、値段の高い安いにかかわらず浴衣一式を購入するべきでしょうか?またその他(借りるとか)の方法があるのでしょうか?
ちなみに知り合いの方々から借りるのは、ないため無理でした。
レンタル店とか探さないといけないですか?
※購入を迷う理由:年一回しか着ないし、撮っておくのも大変だと思うので。

購入や借りるにしろ、値段的にどのくらいなのか?おすすめのお店はどこですか?
場所は東京都新宿で考えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは!



うちにも年少さんの娘がいます。
昨年、『赤ちゃんホンポ』でワンピース型の浴衣を買い、大活躍しました。値段は1500円くらいだったと思います。帯紐は、『ジャスコ』で980円でした。今、高い、良い物を買っても、きっと汚しますし、サイズもどんどん大きくなりますから、洋服感覚で考えてはどうでしょうか・・・?

レンタルは、値段だけでなく置き場所も邪魔だから、って事で考えているのでしょうか?
冬のコートと一緒に、ハンガーで吊るしておけば全然、邪魔ではないですよ。七五三の着物のようにちゃんと保管しないといけない訳ではなくて、うちでは
洗濯機でガラガラ洗って、干して、そのままって感じです。

このワンピース型の浴衣、おススメですよ!
上着を着て、帯を締めると、ちゃんとした浴衣です。
暑くなって上着をぬぐと、サマードレスなので、とっても涼しいです。着崩れないので、子供が飛び跳ねても大丈夫!

下駄は必要ないと思います。もし、見た目を気にするのであれば、浴衣と同じような色のサンダルをはいていれば、全く気にならないと思いますけど・・・。
 
120センチなら、3年間はバッチリ着れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
文中にあるとおり、値段よりも、まずおき場所のことを考えてます。
数回しか着ないで終わりになるようなものですし、それなら買わなくてもと思ってしまい。ただこんなに安いなら、あとはバザーにだすとか、知り合いにあげるなりしてもよいかなと。
役立ち回答有難うございます。

お礼日時:2005/07/08 20:29

レンタルだとかえって高くつく場合もあるのでうちは買いました。

ニッセンが安かったですよ。

参考URL:http://www.nissen.co.jp/c_item/2005sum/sho_index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ニッセンは利用したことがないのですが、値段は確かに安いですよね、
材質や品質というか着心地などどうでしょうか?
安いだけだったらいやですし。

お礼日時:2005/07/08 20:27

丁度バーゲン時期でもありますので、実店舗でも安く買えますよ。


ネットだと安い上に柄も豊富です。浴衣と兵児帯、下駄のセットで4000円くらいから。
(下駄じゃなくビーチサンダルのほうが子どもには楽かも)

子どもの浴衣の場合肩のところと胴のところで縫い上げておき、翌年それをほどいて着ます。
ですから2年は着られます。日常的に着ても良いと思いますし。
子どもの浴衣は小さいですし、それほどかさばる物でもありませんよ。
今年、来年はこれで過ごし、今のうちから年長さんのお友達を作って、2年後には譲って貰うというのはどうでしょうか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり、安いし、工夫次第で2年きれるんですね。

お礼日時:2005/07/08 20:24

うちの保育園でも毎年夏祭りがあります。


浴衣や甚平で…ということなので、女の子ですが(やんちゃなので)甚平を毎年着せてます。
借りるということも考えなかったので、毎年買ってますが、大体3000円も出さないで買ってます…。
アカチャンホンポでも売ってますし、今年はユニクロでも浴衣出しましたね。
確かに1回しか着ないともったいないので、逆に着せることにしました。近所のお祭りのときとか、暑い日のお風呂上りとか。

ちなみに、私が買ったお店です。残念ながら新宿にはありませんが…参考にどうぞ。そんなに高くないですよ。
http://www.rakuten.co.jp/motherways/691030/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/motherways/691030/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな安く買えるんですね。もっと高くつくかと思いまして。
このお店も値段的にもお手ごろでよさそうですね。

お礼日時:2005/07/08 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!