アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日Windows98にIE6をインストールしたパソコンが、電源が入らない状態になっていました。昨日はディスプレイやスピーカーは点灯しているので、コンセント自体は問題がないと思うのですが・・・

もともと古いパソコンだったので(今年で6年目)買い換えることになりそうです。データなどはもちろん駄目になりますよね?自身のではないので、あるかどうかわかりませんが、どうしても取り出したいデータがあった場合、何か方法はありませんか?また廃棄するときはデータを完全に消去したいと思いますが、どういった処分方法が安全でしょうか?

A 回答 (4件)

電源が入らないというのはどういう状態でしょう?

初め、ロゴマークが出て、メモリの読み込みがあって(BIOSの起動)、Win98の起動に至ると思うのですが。

Win98起動の手前で止まって、真っ暗なままになるようなら、起動FDなどを用いて起動して、
fdisk /mbr
とすれば直ると思う。

BIOSすら起動しないと、そのPC上では何もできません。

その場合は、電源を全て切ってHDDのみ外して、別のPCに接続すればデータは吸い出せます。
HDDそのものは、その後、外付け用としても、増設内臓HDDとしても別のPCで利用できます。

もし破棄する時は、物理フォーマット(ツールが出回ってます)などをすれば良いんじゃないでしょうか。

私だったら、どうせ捨てるなら、HDDとかメモリとかCPUとかLANボードとか全てをバラしてオークションで売るか別のPCの増設に使って、捨てるのはシャーシくらいですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

電源が入らないというのは、まず電源スイッチをいれてパソコンが動き出して・・・という状態にすらならないということです。うんともすんともしません。

他の方の回答からしても、安全な破棄方法としては直接破壊するのが一番のようですね。

• 0

>データなどはもちろん駄目になりますよね?

→使っていたPCは、PC-9821ではありませんよね。今風のPCであれば、HDDの中に残っているデータは、他のPCに接続すれば、読み取ることが可能ですのでまだ駄目になっていません。

>どうしても取り出したいデータがあった場合、何か方法はありませんか?
→他のPCの2台目として接続するとか、USB接続のケースに入れてUSB接続するとかいろいろ方法はありますね。

>また廃棄するときはデータを完全に消去したいと思いますが、
→そのPCの電源が入らない状態では消去プログラムを使って消去することができません。HDDを物理的に破壊するか、抜き出して手元に置いておくか。ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。HDDはおそらく破棄決定ですので、物理的に壊すことになりそうです。今回HDDのみ取り出して使用するというのを初めて知ったので、自分のもしもの時にはやってみようと思います。

データの吸出しは、基本的に専門のサルベージ会社に依頼する事になりますが、

安くとも10万円以上する為、個人で依頼される方はほとんど居ません。

廃棄する時は、HDDを取り出し、ドリルで穴を開けるのが確実かと思います。
直径1cm程度の穴を2~3個貫通させれば完璧です。
或いは、分解して内部のディスクを取り出し、ガラス製なら金槌で叩き割るか、
アルミ製なら、ぐにゃぐにゃに曲げたり、火で焼いてみると、吸出しは不可能に近くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、そこまでお金をかける必要があるものならバックアップくらい絶対とってるでしょうし。データはそこまで重要なものはないと確認がとれたので、一先ず安心なのですが。

HDDが死んでいないのであれば、

USB接続の外付けのケースに入れて
別のPCに繋いでデータを抜く方法があります。
HDDが物理的に壊れている場合は
データ復旧の専門業者に頼めばどうにかなるかもしれません。
但し値段はデータ量にもよりますが、数十万円単位になりますよ。

データの消去ですが「復元」というソフトの機能に
「完全削除」というのがありますので
簡単にやるのであればこれでしょうね。

確実なのはHDDをハンマーで壊すことでしょうけど。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。外付けのケースですか・・・・ちょっと確認してみたいと思います。ソフトが使用できる状態でもないので;