アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

自分の本の好みは広く浅くで、良くも悪くも偏りがないように思っていたのですが、
自分の本棚をよくよく眺めていたところ、生きている日本人の小説家が、一人しかいないことに気づきました。
あまり買って読まない方ではありますが、偏っていないなんてとんでもない。

というわけで、先輩読書子の皆さまに一押しの本(いくつでも・ノンジャンルで)を教えて頂きたく、質問にあがりました。
あなたの大切な本を教えてください。

ご参考までに私の本棚の小説家をあげておきますと、

カレン・ブリクセン(イサク・ディーネセン)
アゴタ・クリストフ
サリンジャー
ピーター・S・ビーグル
ガルシア・マルケス
大原真理子
色川武大

ちなみに次に読もうと思っているのは車谷長吉です。

*ぼちぼち進行になりますがお礼は必ずさせていただきます。ひとつきをめどに締め切るつもりです。

A 回答 (13件中11~13件)

最近はあまり読まなくなった人も入ってますが、

村上春樹
山田詠美
よしもとばなな(旧・吉本ばなな)

など。

でも私も日本人の生きてる作家のってあんまり読んでないかも。

あ、全然違うジャンルですが、田中芳樹なんかどうでしょう(笑)
「銀河英雄伝説」は10巻だか11巻だかありますが、飽きずに一気に読めました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そしてごめんなさい。わかりにくい書き方をしてしまったのですが、名前を挙げた小説家以外、まったく読んでいないというわけでもないのです。特に執着のある作家しか買わないので。
それで、村上春樹、山田詠美、よしもとばなな、田中芳樹は、ここ数年の分はちょっとわかりませんが、だいたい全部読んであると思います。銀英伝は、わたしも一気に読みました。

とりあえず、本の雑誌などを参考にされたらいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有り難うございます。そうですね。そちらも参考にしてみます。

無難なところでは 最近の芥川賞作家のを 読まれたら

どうですか?

この回答への補足

この場を借りて少し補足させていただきます。

ただ、わたしとしては、別に量を読みたいわけではないので、読書の手引き・指針を示して欲しいというよりは、他の方が執着するような、まだ知らぬ良い本を教えて欲しい、という宗旨の質問です。言い換えれば、ちょっとばかりマニアックなの、というところでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。なるほど、そういう方法もあるのですね。そういえば、蛇にピアスも蹴りたい背中も、まだ読んでおりませんでした。