プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしても開成高校に行きたいのですが、いい勉教法があったら教えて下さい。
ちなみに今、中3で偏差値40です。無理とは言わずにお願いします。

A 回答 (6件)

moumouchan、ysay氏が大金を出してや家庭教師を


雇うほうがいいと言っているが、そうは思いませんね。本で読んだことがありますが家庭教師を雇わずに
塾で2週間で40台から74まで伸ばしたことがあると本で読みましたよ。だから家庭教師を雇わないと
だめだというのは問題ありでしょう。このような方が

素人判断で判断すると大変危険です。これがもし山だったらどうでしょう。
山でキノコ狩りをするとします。このキノコはシイタケだから大丈夫と言って食べさせて大変なことに
なってしまうのです。人を殺しかねないのです。素人はどこから自信がくるのか分かりませんが、間違った
知識で人に分からせようとします。大変危険です。

素人に聞かずに救済系などの専門家に聞いたほうが
いいと僕は思います。なまじ素人に聞くのはあまりに
危すぎます。素人の言葉は無視していい方法をみつけてください目標に向けてがんばってください。
    • good
    • 0

俺も大金を出して、一流の家庭教師を雇ってみっちりやるしかないと思います。

開成の合格率は普通の模試じゃ参考にならないので、「駿台模試」を受けましょう。(詳細は頭がいい友達に聞いて)普通の模試で偏差値70以上の人が偏差値40台をとってしまうような鬼ムズで受験層が高い模試です。それで5教科偏差値60を目指しましょう。それでも合格率は20~30パーセントですが。(失礼ですが、現在の学力なら3科偏差値30以下で数学0点とかとるかもしれませんが)
落ちこまず精進してください。
    • good
    • 2

おおよそ、


偏差値、40というのは、上位90%以下(基礎すら満足に出来ていない)
反対に、偏差値75というのは、1000人中1.2番の事です。
先ずは、上位10%ぐらいの偏差値60ぐらいまで上げてください。ここまでは、基礎力UPで到達します。
厳しい進学塾や個別指導などて、判るまで、教えてもらう必要があります。他の方法もあるかも知れませんが、疲れたとか、眠くなったなど言っているのはもってのほか、更に効率よく叩き込まないと40-->60もかなり厳しい。(普通は無理と言われる。)

65ぐらいになったら、開成用の問題に手を掛けるつもりじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

なぜそこまで開成にこだわるのですか?



やはりどうしてもというのならば専門の家庭教師をつけて、やるしかないと思いますよ。相当お金がかかるでしょうが。
    • good
    • 0

#1の方が書かれているように開成対策に力を入れている塾に通われると良いと思います。

例をあげるなら
サピックス、Z会など…
ただ、(とくにサピックスは)開成の講座を取りたくてもテストなどの成績(何の模試を受けたかにもよりますが偏差値40では…)で受けられないと思います。
そこで、入室テストやクラス分けテストの日までにとりあえず基礎的なこと(教科書に書いてあるような事)は完璧にするべきだと…。夏から行きたいなら、もうあまり時間がないとは思うので、いまの自分の生活すべてを勉強に捧げるつもりで…

基礎的な学力をつける方法なのですが。和田秀樹さんという方が書かれた「和田式 高2からの勉強術」という本に、中学の基礎があやふやな人のための勉強法・使うべき参考書などが書かれているので是非それにそってやるべきです。学研から比較的安い値段で出てます。高校生になっても使えるし損はありませんよ。
では、頑張って下さい。
    • good
    • 1

開成高校は偏差値75以上あっても受かるとはかぎらない、合格安全圏がない学校とも言えるでしょう。



それを今から開成合格まで成績をあげるには至難の技でしょうが頑張ってください。

これは私の経験ですが、開成合格には独学は無理だと途中であきらめました。やはり開成対策をしてくれる塾とか、そういうのがないと受かるのは難しいと思います。

とにかくあきらめず、さらなる成績向上を目指して日々精進してください。私も中3のとき偏差値40ぐらいでしたけど、何とか受かりましたから(汗)頑張れ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!