プロが教えるわが家の防犯対策術!

アセトアニリドを合成して、精製前と精製後の融点を測りました。
精製前は不純物が含まれているので融点が低くなると思うのですが、結果は

アニリンの融点

     粗製物      精製物
一回目 113.5~115.0   113.0~114.5

二回目 114.5~115.5    113.5~115


とあまり変わりませんでした。

器具や環境によるもの意外にどんな理由が考えられますか?教えてください!


それとo-トルイジンとp-トルイジンをアセチル化してo-アセトトルイジドとp-アセトトルイジドの合成も行ったのですが、アセトトルイジドに関する資料がなかなか見つかりません。
o-アセトトルイジドやp-アセトトルイジド、アセチル化 もしくは アセチル化合物 に関するよい資料や情報ををご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

引用ページでアセチルドルイジンを牽いて下さい。


なおN-acetyl o-toluidine:
o-methylacetanilide; acetotoluide; o-acetotoluide; 2-methylacetanilide; N-acetyl-o-toluidine
C9H11NO 120-66-1 密度1.168 COLORLESS CRYSTALS MW 149.192 MP 110 ℃ bp 296 ℃。

N-acetyl p-toluidine:
p-acetamidotoluene; p-acetotoluidide; p-acetotoluide; 4-(acetylamino)toluene; p-methylacetanilide; 4'-methylacetanilide; p-tolyacetamide; acetyl-p-toluidine; N-(4-methylphenyl)acetamide; N-acetyl-para-toluidine;
C9H11NO 103-89-9 密度 1.212
Colorless needles. Synthesis of 2-Nitro-p-toluidine. Fungicide. MW 149.192 MP 149 ℃ bp 307 ℃

アセトアニリドの融点はMSDSによれば115℃ですから、充分きれい、融点幅は1℃で純粋扱いです。動的なものですから。なお、昇華精製するともう少しきれいになるかも。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!なかなか資料が見つからず困っていたのでとても助かりました!
純度に関してもなにかとてつもない失敗を犯していたのではないかと不安だったため安心しました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/07/11 02:45

>>引用ページでアセチル「ド」ルイジンを牽いて下さい。


なんて書いてしまった、大恥(--;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!