プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳、女性。
体調にかかわらず時々、のど(口蓋扁桃?)に米粒の様な白い突起物が1つだけ出現し、自覚症状としては異物感(違和感)がある程度で痛み等は全くありません。
突起物出現後1週間ぐらい経過し、その異物感がなくなると、いつのまにか白い突起物も消えて、なくなっています。
そして、またいつしか出現する、という繰り返しです。
先日(約1月前)に関しましては、突起物出現後(この時は、4~5個出現したのでビックリ)偶然か否か体中ひどい蕁麻疹に襲われ(食べた物に思い当たる節なし)、のどの痛みもあったで皮膚科の先生にその旨を伝えましたところ、「蕁麻疹は扁桃腺の炎症が原因かな?」ということでした。
こういうわけなのですが、この時々出現する白い突起物は
一体ナニモノなのでしょうか?
病気ではなければ良いのですが・・・。
ご教示、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

それ、膿栓ですねー。


突起物のように見えますが、膿栓がはりついてるのです。喉の異物感はそのためですね。私は耳鼻科に行ってとってもらったり、ひどいときには抗生物質をもらって飲んでました。身体の抵抗力が弱ってる時にもできるそうです。

過去に同様の質問が沢山ありますので、参考にしてくださいね。あと、うがいをまめにしてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=135038
    • good
    • 12
この回答へのお礼

「膿栓」・・・ですかぁ。
なるほど。
しかも、同様の質問が結構あったそうで・・・
質問する前に検索はしてみたものの、キーワードが合わなかったらしく、引っかからなかったんですよぅ。
ありがとうがざいました。

お礼日時:2001/10/16 17:33

膿栓だと思います。



喉の奥に、口蓋扁桃(扁桃腺)があり、鼻の穴や口で呼吸した時に進入する細菌やウィルスに対して感染防御をしています。
その結果、白色から茶褐色のネバネバとした免疫副産物が痰のように絡みます。
これを場所や形態により膿栓と呼ばれます
これ自体をもし取り出せば悪臭がします。
通常、唾液の働きや舌の運動によって胃に運ばれたり、発咳によって反射的に外部に吐き出しています。
時々、口の中から咳と共に出てくることがあります。

あなたの口から飛び出たのも、この膿栓というもので、誰でも出来る可能性のあるもので、特に心配有りませんが、頻繁でしたら、耳鼻咽喉科で見てもらいましょう。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k65.htm
    • good
    • 8
この回答へのお礼

「膿栓」・・・ですかぁ。
なるほど。
しかも、同様の質問が結構あったそうで・・・
質問する前に検索はしてみたものの、キーワードが合わなかったらしく、引っかからなかったんですよぅ。
ありがとうがざいました。

お礼日時:2001/10/16 17:33

そ、それは、あ、あの、つぶすとめちゃめちゃ臭い、あれですよね。


米粒くらいのあれ、あれは一体なんという名前なのか?
私は、食べ物のカスがたまったものかと自分で勝手に理解してたのですが?
今度出たとき、つぶして匂いをかいで下さい。

この回答への補足

ありがとうございました。
実は、家族に相談したときに貴方と同じことを言われ、綿棒で取ってみようと思ったのですが、取れないのです…。
それに、私の場合は「付着している」というより「粘膜の
中から顔を出している」という感じで…。ちょっとキショク悪いお話なのですが…。

補足日時:2001/10/12 16:14
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!