アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
僕の彼女が航空業界で働きたいとかねてより希望しております。
今そのための専門学校に通っております。

そこで就職について質問なのですが、

航空会社で将来働きたい彼女は、航空会社の他にどのような業種に応募すればよろしいでしょうか・

若いためか、航空業界ばかりに夢中で、そのほかのことに関心がない様子で心配しております。

私としては、航空業界の就職がだめでも、一応他で経験を積みながら転職すればいいとか考えてます。彼女の希望通り第一志望が受からないことも十分にあると思いますので。

私自身もそのあたり詳しくないので、経験者さんのご意見を参考に彼女に勧めてみようと思います。

コメントの方よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

地上職経験者です。

正直申しますと、航空業界というのはかなりの高倍率です。一発合格の方よりも、何度か受けて合格する方の方が多いと思います。
私の場合はエンジニアからの転職でした。仕事と勉強との両立は確かにきついですが、既卒応募の場合はある程度の社会性を身に付けている事が重要だそうです。決して正社員とかそういう事ではないです。アルバイトでも、その中で社会性を身に付けていれば良いと思います。
私の友人は、3度目の試験を経て客室乗務員になりました。が、彼女も接客のアルバイトをしながらの受験でした。

私も飛行機が好きという理由で地上職になりましたが、華やかに見えても実際の労働はとても厳しいです。あまりにも航空業界に固執していると、そのギャップも大きいのではないでしょうか?
正直言って、狭き門です。どんなに良い大学を卒業していても、不合格になる人はかなりいます。年齢制限もありますので、一度受験してからその後の事を考えてみてはいかがでしょうか?
社会人としての経験は、必ず面接でも役に立ちますよ。

影ながら、応援しています。
    • 0

ホテル業界経験者です。

americanblueさんがおっしゃる通り、同期には航空業界と併願で就職活動していた人が多かったです。
航空業界の接客スタイルとも割とかぶるところが多いからだと思います。
航空業界を目指される方なら、ホテル業はやって損は無いと思います。もしホテル業界も、となるとおそらくフロントを希望されるとは思いますが、ホテルはフロントだけではありません。宿泊勤務を伴うこともある料飲(レストラン)部門や宴会(披露宴会場などです)部門に配属になる可能性もあります。
正直言って勤務体制は厳しいですが、やりがいはありますし、何よりも転職されたりする場合に航空業界にはつながりやすいと思います。
彼女さんと一度ホテルにお食事にでも行かれてはいかがですか?ホテル業界もいい所ですよ!
    • 0

一番ありがちなのは旅行業でしょうね。

海外旅行を扱う部署であれば、航空券の手配や発券などにもかかわりますし、知識レベルも上がるのでもう一度受けなおすにも損はないでしょう。
ただ、航空会社(スチュワーデスなのか地上職なのかわかりませんが)というのは想像以上に地味で、忍耐がいる側面もあります。接客業ですし、かなり体力もいる仕事です。また、応募する職種にもよるとは思いますが、希望の会社には入れてもかならずしも理想どおりの職種になるとは限らないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。
同じ、接客業としてホテルはどうでしょうか?