プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問です。

美容室で大量に出るであろうゴミ
「切られた髪の毛」はどのように
廃棄されるのでしょうか?

誰か教えて下さーい

A 回答 (3件)

髪の毛の専門家,理容師です。



理美容店でカットしたあとに出た髪の毛は,その店がある市町村によって,産業廃棄物か燃えるゴミ,または,燃えないゴミとその処理はいろいろです。(まぁ,いずれにしても,ゴミはゴミですが・・・)
少し例を挙げてみますと,東京都世田谷区の場合は産業廃棄物,静岡県静岡市清水区の場合は燃えるゴミとして扱っています。(産業廃棄物は,引取業者が持っていきます)
ですから,mousugu_papa0810さんの質問に明確な回答をしてくれるのは,意外と,mousugu_papa0810さんがお住まいの市町村役場内の清掃課みたいなところかもしれませんね。(話が大きくなっちゃいましたか?)
あとは,今度カットしてもらうときにでも,カット担当者に質問してみると良いですね。

化学肥料が発達していなかった大昔の話になってしまいますが,その頃は,切った髪の毛を畑の肥料として使っていたそうです。
髪の毛に含まれている「燐」(リン)が必要だったという話ですよ。
ただし,根菜には使えなかったそうですが・・・。
現在は,そういうことはありませんので,やはり,ゴミ扱いされてしまいますね。(cutmanさんが書いたイノシシ避けは知りませんでした)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局は「ゴミ」なんですね。
なんだかスッキリしました。

ちなみに、親類の美容師に聞いたら
「燃えるゴミ、使い道ないし」
と言われました。

使い道があったら、面白いのにな。

お礼日時:2005/07/21 18:22

私の店(理容店)では、燃えるゴミとして出してます。



あと、竹の子や栗などを作っておられる農家の方が、引き取りに来られます。

切った髪の毛を竹の子畑に撒いておくと、イノシシが近寄らずに、被害が少なくて済むそうです。

おそらく人間の臭いがするので、警戒するのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

燃えるゴミ・・・確かに燃えますもんね。
イノシシ避けは面白いですね。

お礼日時:2005/07/12 20:17

長い髪をバッサリと切った場合は引き取り業者が引き取るらしいです(私の通う美容院では長い髪を束でバッサリ切ると保管してます)


でも、用途は不明です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

引取業者とか保管とか、一体何に使われる
んでしょうね?

お礼日時:2005/07/12 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!