アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の3連休に車で2泊3日の広島旅行のプランを立てています。
広島と言えば、尾道ラーメン、広島風お好み焼き、つけ麺、牡蛎、アナゴ飯、平和公園、広島カープ、宮島くらいしか知りません。

1.とりあえず、お好み焼きの美味しい店をネット、雑誌等で調べているんですが、どれも良く似ていて美味いのか不味いのか判断できません...。安くて美味しいお勧めの店を教えて下さい

2.つけ麺って広島の人はみんな食べているのでしょうか?どんな味か分からないので興味はあります。お勧めの店紹介ください。

3.尾道ラーメンでお勧めな店も教えて下さい。

4.観光スポットの宮島は車で行く事はできますか?近辺にアナゴ飯の美味い店があるらしいんのですがどこですか?また観光所要時間はどのくらいみたらよいでしょうか?

5.他に名所があれば教えて下さい。

A 回答 (9件)

3.尾道ラーメンでお勧めな店も教えて下さい。


尾道駅からすぐに「朱華園」があります。

ここはWEBで「朱華園」を検索しただけで「食べたい」と思えるお店です。(TVチャンピオン絡みの話も!)

現在でも行列は覚悟して下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
広島市内には有名なラーメン屋は無いんでしょうか?

補足日時:2005/07/09 20:36
    • good
    • 0

お好み焼きは好みもあります


観光客に人気なのはお好み村とみっちゃんです
お好み村は立地というかビル丸ごと大量のお好み焼き屋が詰め込まれてますので安いとか旨いを超越して「観光」しに行かれる方が多いです
私が個人的に好きなのはサンモールの地下にあるお好み焼きです
そこでそば玉Wが定番です

つけ麺・・・  食べたこと無いです
有名なんですか?(笑
周りの同僚に聞いても毎日食べるマニアが一人いただけで後は食べた記憶がほとんどないようです
宣伝にだまされてるのかもしれませんね
大阪の人は毎日たこ焼き食べてるとか北海道の人は毎日牛乳飲んでジャガイモ食べてるとか水戸の人は納豆・・・みたいに(笑
とりあえず西区に有名な店があるようですが死ぬほど辛くてでも食事中に喋って食べてなかったり残すと店主に怒鳴られる達人?の店らしいです
お勧めしにくいなぁ・・

宮島は車でも行けますよ
あなごの名店・・・  多分、宮島の駅を出てすぐ左にある所かな
ちょっと手元に地図がないので店名がわかりませんが駅に行けばわかりますよ

尾道は遠いので解りません

この回答への補足

ありがとうございます。
宮島は車でどこの駐車場へ止めたらいいでしょうか?

ところで、もみじ饅頭の美味しい店があると何かで知りました。焼きたてをその場で食べられるとか?
ご存じですか?

補足日時:2005/07/09 20:42
    • good
    • 0

広島について詳しくは知らないのですが、私の広島旅行の体験&感想を...



1.お好み焼き
お好み村のようなところで食べました。10件ぐらいがビルの一角に入っている感じのところでした。売っているのはお好み焼きだけ。それぞれの店の特徴があるのでしょうが、情報を得ていかなかった私にとってはどれも同じに見えて入る店に困りました。
それまでも地方旅行で同じ雰囲気の屋台村に行ったことはあるのですが、そういうところでは店によって色々な一品料理があって、買い集めて食べる感じで楽しめたのですが、ここでは"それほど楽しめなかった"というのと、"確かに美味しいかもしれないけどやっぱりお好み焼きだな"というのが感想です。
お好み焼きはお昼に食べて、夜はほかのものにした方がいいかな?と思います。


2.つけ麺
知りませんでした。食べていないですし、分かりません。

3.尾道ラーメン
これは完全な失敗でした。じゃらんを見てラーメン屋まで延々と歩いて行ったのですが...店がちょうど改装中で食べれませんでした。しかも周りにはほかの外食店がないような場所だったので、空腹のまま戻る羽目に。
途中尾道を見下ろすことができる高台(遊園地の残骸のような感じの場所)に行ったのですが、そこはよかったです。
で結局ラーメンは朱華園で食べました。評判のようですが残念ながら私の口にはあまり合いませんでした。

4.宮島
車は覚えていないです。私が食べたのは船着場から神社方面に歩いてすぐの道沿いにある店です(こんな説明じゃ分からないですね)。そこは美味しかったです。
ちょっと高かったですが水族館にも行きました。そこで見たアナゴやウツボの姿は今でも脳裏に焼きついています。変なものを見たいのでしたらこの水族館はお勧めです。
鳥居は、雪の降る中、裸足になって海に入って真下で間近に見ました。はっきり行って足が痛くてつらかったです。しかし水族館を出た後に行ったら...潮が引いて普通に歩いていける状態でした(ハハハ)。新聞などで干潮時刻(潮が引く時間)や満潮時刻(海に沈む時間)を見ておくといいと思います。干潮に必ず歩いていける状態になるかどうかまではその日によって異なりますが、目安にはなると思います。

その他.アドバイス
ガイドブックには惑わされずに美味しそうな店に入るのがいいと思います。私が行ったときはガイドブックに書いてある店に結構行きましたがどれもハズレでした。笑福などは美味しい店でしたが二人で1万5000円分食べても腹が満たされないほど少なかったですし...

私のように失敗のない楽しい旅行にしてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
朱華園はNO1の方も書いておられますが、人それぞれなんですかねえ?
そもそも尾道ラーメンって何味なんですか?

補足日時:2005/07/09 20:38
    • good
    • 1

No2です


ちょっとお勧めの店を書いてなかったようなので書きます

横川駅の側、ガード下にある串焼き屋「荻」
ここは絶品です
広島一旨い串だと思います
牛タンが旨かった・・・   ここしばらく行ってないなぁ

達人のつけ麺屋は横川から広電に乗って「土橋」付近だったと思います。
結構、激辛系なのでご注意下さい(食べ残しにも・・・)

それとJR横川駅の真正面にあるハンバーガー屋で「ゴッドバーガー」も一度どうぞ
「神の味」とか言われていて嘘かホントか知りませんが私たちの周りでは「あの店の店主は元々モスをやっていたけれどモスの味を犠牲にした儲け主義に反発してついに自分で最高の『神の味』にふさわしい究極のハンバーガーを作ったと噂が流れてました(笑

時間があれば話の種に一度どうぞ

この回答への補足

ありがとうございました。

<横川駅の側、ガード下にある串焼き屋「荻」
ここは絶品です

広島は串焼きも有名なんですか?

<それとJR横川駅の真正面にあるハンバーガー屋で「ゴッドバーガー」も一度どうぞ

面白そうですね。興味あります。

補足日時:2005/07/09 21:03
    • good
    • 1

1.お好み焼き


  味は好みによりますので、何処がは?ですね
   家では食べますが外では食べたことがありません
  参考に「お好み村」のHPを 話しのネタに
   http://www.okonomimura.jp/
2.つけ麺
  えらい有名の様ですね
   食べたことがありませんので、味は?です
3.尾道ラーメン
  こちらも有名の様ですが、どれが尾道ラーメンやらです
  朱華園は尾道ラーメンではありません
   旧来の「中華そば」です
    尾道市十四日元町4-12 Tel.0848-37-2077
4.宮島
  車でも行けます(フェリーで)がお勧めできません
   島内の道は狭く駐車場はほとんどありません
    宮島口で駐車場に預けフェリーの利用をお勧めします
     フェリーはJRがお勧めです 往きの便のみ鳥居の前を迂回します
  JRフェリー乗り場の手前にある「うえの」がアナゴ飯では有名ですが
   島内の参道にも美味しい店があります
  観光時間は、どの程度観光されるかによりますが厳島神社だけでしたら
   フェリー、徒歩を含めて2時間程度だと思います
  http://www.miyajima.or.jp/index.htm

5.尾道から「しまなみ海道」
  http://www.go-shimanami.jp/

16~18日は宮島競艇が開催されておりませんので大丈夫だと思います
 開催されている時には渋滞で車での移動はお勧めできないのですが

この回答への補足

いろいろとありがとうございます。

<こちらも有名の様ですが、どれが尾道ラーメンやらです。朱華園は尾道ラーメンではありません
尾道ラーメンってガイドブックで初めて知りましたが、広島の人たちはあまり食べないんですかね?

<島内の参道にも美味しい店があります
宮島へは最寄駅から舟を乗らないと行けないんでしょうか?それなら駅の駐車場に車預けます。美味しい店って穴子飯ですか?

補足日時:2005/07/09 21:06
    • good
    • 1

宮島の穴子飯が有名という事で、確か『ふじた』という所でいただいた事があります。

宮島の賑やかな所ではなく、ぶらぶらと歩いて静かな通りにありました。とても美味しかったです。

この回答への補足

ありがとうございます。
ところでもみじ饅頭の有名な店はご存じですか?

補足日時:2005/07/09 21:02
    • good
    • 2

転勤でで広島に住んでました。



お好み焼きは、駅ビルの「麗ちゃん」と、繁華街にある「八昌」がお薦めです。おいしい店は混んでるのですぐ分かります。

つけ麺は、当時は流行ってなかったので分かりません。

アナゴ飯は、駅前から港に向かうまでの道沿い右手の「うえの」が有名です。
すごく混んでるので、お弁当を買って宮島に渡って食べることを勧められたのですが、島のベンチでお弁当をひろげると、シカに襲われるので気を付けて下さい。堤防まで追っかけられて、大急ぎで食べましたが、ほんとにおいしかったです。

この回答への補足

ありがとうございます。
「八昌」は繁華街にあるようですが具体的な場所はどこですか?またアルコールが飲めますか?

宮島へ行くには、駅まで行ってそこから港まで歩いてそこからどう行けばいいんでしょうか?

補足日時:2005/07/09 20:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うえの行ってきました。
案の定、シカに近寄られてきました(笑)
高かったけど美味しかったです♪

お礼日時:2005/07/18 20:53

1. お好み村は観光客相手なので高いです。


 皆さんお勧めの「八昌」美味しいです。
 ビール飲めます。

2. 広島付け麺は、麺の上にゆでキャベツ、ねぎ、チャーシューがのっており、付け汁はだしの中に唐辛子ベースの味付けです。辛さに何倍とかあります。
その唐辛子にもいろいろうまみを加えてそれがだしとあって辛うまいといったところでしょうか。ごまもきいていて美味しいです。
 有名どころでは「新華園」。でもここは食べるにもルールがあって、店に入って自分で席を決めてはいけなせん。店のひとが指定しますし、水も出て来ません。

詳しくは「広島風つけ麺」で検索を。

3.尾道ラーメンは皆さんかかれてますので飛ばします。

4.宮島についてですが、補足ですが、、
 宮島付近の駐車場は連休だと満車状態。
 フェリーについてですが、宇品港から宮島行きがあ ります。広島市内で遊んだ後、宇品港に車を置いて
 宮島に向かわれてはどうでしょう。
 市内から結構距離がありますし、車だと渋滞にはま る可能性もあります。
 「みなとナビHiroshima」で瀬戸内汽船と検索する と載っています。
 宇品港は広島中心地から近いです。

 あなごは「うえの」が有名ですが、並ぶ事は覚悟。
 宮島口にあるので、もし宇品港から宮島に渡ってし まったら、今度は宮島→宮島口に渡る事になりま  す。10分程度の乗船です。
 どうしても食べたいのであれば、広島市の三越に「うえの」の穴子飯弁当があります。贈答品に小分け にして笹でまいてある真空パックのものもありま  す。(店のまわしものではありません)
 お好み村に行かれるのでしたら、近いのでのぞいて みては?

5.ん~。名所。。。ないです。親戚、友人に案内しましたが、これといってないのが悩みでした。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お好み村は観光客相手なので高いです。
 皆さんお勧めの「八昌」美味しいです。
 ビール飲めます。

八昌行ってきました!18時開店と同時に行きましたので座れました。美味しかったです!

>あなごは「うえの」が有名ですが、並ぶ事は覚悟。

うえの食べました。10分ほど待ちましたが苦にはなりませんでした。宮島のベンチに座ってで食べましたが、食べ終わったらシカが寄ってきました(笑)。

お礼日時:2005/07/18 20:52

皆さん色々書かれているので、


4番・5番について書きますね

4>
宮島と宮島口と混乱されていると思うので、混乱しないようにして下さいね

2番の方が書かれているのは宮島口の事を宮島と書かれているものと思います
宮島を宮島口と読み替えれば納得出来る書き込みです

宮島口(本土側)にあるのは
・JR宮島口駅・桟橋・あなごめしうえの・駐車場・もみじ饅頭屋さん

宮島(島)にあるのが
・厳島神社・千畳閣・五重塔・民俗資料館など・もみじ饅頭屋さん・宮島駅
 宮島駅は正確に言うと、連絡船・フェリー乗り場が宮島駅です
線路が通ってないのに「駅」です

宮島に行かれる時間が気になるのですが
17日の午後はコンサートがあります
午後3時開場 午後5時開演なので、午後駐車場と道路が混むと思います
どのくらいの規模かはわらないので何とも言えないのですが
なお、観光ルートとは反対側の海水浴場で有るので
厳島神社観光には影響はないと思います

駐車場ですが
上記の時間以外なら楽に停められるというわけではありませんが
あまり混む時期ではないのでけっこう楽に止めれれそうなきがするのですが
天気しだいって言うところでもあります
午前中ちょっと早めの時間に行けば問題なく停められると思います

宮島口の駐車場の情報は↓
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/usaco3/momiman/p_m …

もみじ饅頭の焼きたてはいろんな所で食べれます
お店も迷うほど有ります 宮島+宮島口で20軒以上あります
オススメは長くなるので書けません(笑)

5>
原爆ドーム 宮島が突出していますので
3番目のオススメがしにくいのが実状です

車ということで錦帯橋(山口県岩国市)をオススメします
(高速道路利用 宮島口から30分)

宮島って厳島神社がメインですがそれだけでなく時間が有れば色々回る事もできます
宮島水族館も有ります、大きくはないですが

広島市内、平和公園徒歩移動圏内だと、
・旧日銀広島支店(被爆建物)イベントがあるときにしか入れませんが
・広島城

車で移動
・三滝寺
・不動院(国宝)
・江波山気象館(子供連れなら特にオススメ)

参考URL:http://www.miyajima.or.jp/topix/6to9ibent.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!