アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
MMCでメモリ増設する携帯MP3プレイヤーを持っていまして、
(たしか韓国製?FPS-2000GTRだと思います)
実際にオークションでMMCを手に入れて差し込むと認識しません。

よ~く裏をみると端子の位置がずれているらしく、傷がついてました。
それはまさしくSDカードそのもの。(向かって上部右端が接点二ヶ所)
自分が購入したMMC(全て接点は一ヶ所ずつ)とは合わないことがわかりました。

そこから疑問なのですが、MMCの裏面端子には種類があるのでしょうか?
容量によるものなのか(128M)、流通時期によるものなのか、まったくお手上げです。

SDでは厚すぎて入りませんので、なんとか品番を見つけて機能する
MMCを購入したいと考えております。
詳しい方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

ちなみに、購入したMMCはマルチリーダーで認識したため、PCで
使用することにしました。(他の機器に流用できないのが残念)

A 回答 (4件)

#2です。



ちょっと調べてみますと,MMCにはピン数が違う(7ピンではない)ものがあるようです。下位互換性があるとのことなので,使えない場合は容量の問題かもしれません。

http://www.transcend.co.jp/Press/index.asp?LangN …
    • good
    • 0

#2です。

少し補足します。

購入されたMMCは本当にMMCでしょうか?Kingmax製のSDカードは,SDカードにあるはずのプロテクトスイッチはないし,厚みもMMCと同じように薄いものです(つまり,普通のSDカードにある端子部分のガードが無く端子に触れやすい形状である)。それで,売る方がMMCだと思った可能性があるような気がしました。#2のHPで端子の形状が示されていますので,端子の形を見比べてみてください。
    • good
    • 0

FPS-2000GTRは知りませんが参考まで。



MMCは規格上は最大4GBまでサポートされているようですが,実際には64MBくらいまでのカードが多く,現実には大容量のMMCを使えない機器もあるみたいです。SDカードの中にもMMCと似たような形状をしているものもあります。(Kingmax製SDカードなど)

http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純に容量オーバーで認識されていない、ということなら安心するのですが。64MBまではサポートされてそうなので、もう一度容量の少ない
MMCを購入しようとは思っています。自分の携帯がSDなので、無駄な
買い物をしたくないという気持ちがありました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/09 23:32

一つ確認したいことがあります。


質問者様がオークションにて手に入れたのはSDカードなのでしょうか?
であるならば、SDカードとMMCは形こそ似ているものの、厚みや機構(構造)が異なるために異なるものとしてとらえてください。
オフィシャル(FPS)にFPS-2000GT関連のFAQがありましたので、一度御覧になるのが良いかと思います。

参考URL:http://www.fps-inc.co.jp/faq.html

この回答への補足

MMCを購入いたしました。
SDは別に所有しておりまして、厚みの違いは痛感しております。
所有のMP3プレイヤーの差込口はMMCの形状だと思います。
一番知りたいのはMMCの接点構造に種類があるかということです。
わかりにくい説明で失礼しました。

補足日時:2005/07/09 22:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/09 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!